我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

水曜稽古会

先日、見学にみえていたYSさんが入塾されました。現在50歳でお仕事は、何と大学の先生!30代の頃より合気道を始め、ブランクを挟んだものの現在も稽古されている由。

改めて立禅・揺・這のやり方をお伝えし、稽古開始。

掌打の横面打ちと正面打ちをその場で稽古し、その後、歩法と重心移動にあわせて進んで打つ練習、そして、ミット打ち。合間に這(はい)のやり方と重要な点をお伝えする。

最後は推手でシメ。YSさん、思いのほか手が利く。さすが、合気道を稽古されているだけあります。

M君・Y君は太気拳がだいぶ板について来ている。焦らずに、じっくりと取り組んで欲しいものだ。はっきり言って、太気拳の上達にコツは・・・、ない。地道な稽古しかない。

だけど、身体が変わり始めると、本当に面白い!こんなに面白いもの、始めちゃったんだから、ワシャ止められないよな〜。