我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然な心身 〜 イモトと総選挙

台風の影響で朝から雨。こんな日でも朝稽古は公園で行う。東屋があるので、横風が強烈な時以外は雨でもある程度何とかなるのがうれしい。立禅は絶対に屋外に限る。空気の動きや重さ、気温、木立や雨などの音といった五感を刺激するものに囲まれて禅を組むこ…

感謝感謝

午前中は日曜稽古会。テーマは重心の移動と打拳。打拳は詳細は割愛しますが、いわゆる北京の意拳式のそれではなく、太気の歩法・身法から単に拳を打ち出す稽古です。そして推手をやって終了。参加者が少なかったので、推手は普段やっているデュエット推手の…

福島先輩の思い出

昨日は赤尾先生の政見放送を皮切りにユーチューブ楽しんでしまい、就寝は午前4時過ぎ。起床は7時ちょっと前。明らかに睡眠不足です。犬の散歩と朝稽古をして30分仮眠を取り、東京へ。都内某所でヨガの先生のお話を伺いました。あまり身体は動かさず、瞑…

狂気と侠気

破戒僧こと富山の小島支部長から電話がありました。しかも、一日2回。いずれもまるで見張っていたかのように稽古の後で掛って来ました。朝稽古の後と、夜の剣道のあと、本屋で立ち読み中。さすがは大宗派の曹洞宗。この近辺にもエージェントがたくさん居る…

守りに入ってんじゃねぇ!

治りかけの足なので、大事を取って剣道の稽古はお休み。かわりに「うどん茶屋五福」さんへうどんを食べに行きました。でかいし、うまい。若人にはお勧めです。 私はエビ天丼セット。ここには大盛りはない。普通盛と小盛りがあるだけ。普通盛が十分大盛りと呼…

根っこ

週末痛めた膝の調子が少しマシな状態になって来ました。月・火と掛かり付けのフジ接骨院に行って診て頂いているのですが、ここは先生の診立てが非常に良い。私と同年代だそうであるが、学生時代に日体大で重量挙げをされていたので、運動をやる人間の気持ち…

お知らせ(関西地区限定)

ここ小山では、今日は秋の空気を感じました。今年はいわゆる冷夏っていうやつなんでしょうか??もっとも、我々が子供のころと比べれば全然暑いと思いますが。私は嫌いな季節は無く、寒くても暑くてもご機嫌さんです。暑いと言っちゃ文句を言い、寒いと言っ…

インスパイアされました!

土曜の素晴らしき出会いのあと、新宿のカプセルホテルに宿泊したのですが、高揚感の余りほとんど寝付けませんでした。この日の睡眠時間は実質1時間半くらいでしょうか。ちなみに大嶋宗家に連れて行っていただいたサウナは、カプセルが無いので宿泊を断念しま…

武術バカボンs

昨日、期待と緊張に包まれて東京に向かったワタクシメの運命やいかに。大阪に向かったU師範の代わりに少年部の空手指導を行い、引き続き高木先生の指導の下、太気拳の稽古に汗を流しました。稽古は高木先生の「訓話」から。夏休み中の早朝長距離ドライブに…

期待と緊張

昨日は武友と会うのが楽しみでなかなか寝付けず、就寝は午前4時過ぎてしまいました。今朝は7時前に起きて1時間以上かけて犬の散歩を行い、朝稽古。寝て居ないので脚に来てしまい、2時間弱で切り上げて入浴し、気分爽快です。これから出発です。友人によれ…

以武会友

明日は柴又の本部道場での稽古後、かつての友人と会うことになりました。8/1のブログで書いた友人ですが、彼もいわば私の武友の一人です。彼は合気道や柔術といった捕り手系の武術を長年たしなんでおり、その方面ではなかなかの実力と見識がある人物です…

じっくりと

私は来月でバカボンのパパとおなじ41歳になります。同年代の知人・友人に話を聞くと、成人病にかかっている者が割合に多いようです。今日も友人の一人から「糖尿になった」と聞きました。この手の話は随分と聞いたので「ふ〜ん」と受け流しました。これは…

ぶつかり稽古

10月に開催される至誠塾本部道場の合宿に、今年も小山から参加させて頂く予定です。内容は一昨年同様、ぶつかり稽古がメインであるとか。掌打合わせなどの相対での攻防練習を延々と続けます。時間的にはそれほど長時間ではありませんが、体力的にはかなり…

諸行無常?

最近の私のマイブームは「YouTube」です。何を視聴しているのかと言えば、主に音楽、その次にボクシングでしょうか。割合は8−2で圧倒的に音楽ですね。新曲はほとんど知らないので、昭和の歌謡とか、90年代までの歌が多いです。なんで新曲を知らないかと…

掟(おきて)

今日で夏休みが終わりです。小山支部の日曜稽古会も少人数ながら予定通り開催し、諸々の予定も一応形をつけて、明日より“社会復帰”です。 本日も、やや重たい話題を書きます。 昨日の日誌にやや政治色のあるテーマを書きました。私個人は政治的な活動をする…

練武の志

本日は終戦の日ですね。大東亜戦争で尊い命を捧げてくださった英霊の御魂に、あらためて、心よりの御礼を申し上げます。そして、非戦闘員でありながら、米国の無差別攻撃の犠牲になられた多くの方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。靖国神社には時々…

山稽古

今日は、山稽古のお話を。お盆休み前から山に行くと言っておきながら色々あってなかなか行けませんでした。ようやく今日になって午後、愛犬・大和号をお供に“みかも山”での山稽古を行いました。昨日は午前中の稽古でかなり追い込んだので、山に行く気力・体…

脚下照顧

休みになったらやりたいことをドンドンやるぞ〜!と思っていたのですが、色々と用事も湧き出て来たりして、あっという間に日が暮れます。今日は午前中に立禅・這・練はもちろん、歩法やら打拳の打ち込みやらみっちり一通り稽古しましたので、予定していた山…

心のタコメーター

朝稽古の最中に、携帯が鳴りました。私の武友の一人である、太気拳至誠塾富山支部長の小島氏からでした。彼は曹洞宗のお坊さんです。これがなかなかの生○坊主ぶりで、彼の話は、聞いている分には爆笑ものなのですが、職業柄ここまでやって大丈夫かいな?と心…

きれいなバカで生きてやる

昨日、妻子とカラオケを愉しみました。ちなみに定番は「空手バカ一代」。最近は、これを歌わないとカラオケに行った気がしません。なんと言っても歌詞が素敵です。特に2番の一節。 「人はバカだと笑おうが この世に利口はあふれてる」 どうです、直球ド真ん…

脳内麻薬

昨日の就寝は1時半を過ぎていたのですが、秩父市での施餓鬼会に参加する予定で5時起床。朝からかなりの雨であったので様子を観つつ、合間を縫って犬の散歩と室内ですこしだけ立禅をおこない出発時刻を待ちました。結局、出発は断念することにしました。この…

水を美味しく、飲んでいますか?

日頃の行いが良かったのか、今日の稽古時間は晴れてくれました。普段ソフトボールの人達がつかっている空間もなぜか空いており、おかげさまで広々と場所を使って稽古出来ました。稽古は練の基本の見直し(定歩)たあと、歩法をつけての各種の動きで上体と下…

明日天気になぁれ!

東京での稽古から帰還しました。本部道場に出かけると、常に深夜帰宅です。いつものように犬を部屋で遊ばせてから家内が作ってくれた抹茶ゼリーを頂きました。これが、なかなか美味い!骨や軟骨の健康にはゼラチンが必要だと勝手に決め付けていますので、ゼ…

稽古するぞ!

今日は剣道で汗を出し尽くして、防具の手入れをした後、犬たちと遊んでいたら、床で寝てしまいました。さきほど一度起きたところです。夜更かしはいけないのですが、起きると目が冴えてしまいました。ないしろ嬉しくてしゃあないのであります!なぜかって?…

怪我と“気”

膝の古傷を再発させてお休みされていたAさんが、2か月ぶりに復帰されました。私も膝の怪我は何度かあるのだけれど、ここをやっちゃうと「もう終わりかな?」という恐怖がありますね。大きな怪我をしたら、場合によっては完全な原状復帰は出来ない事が多いで…

太気拳至誠塾小山支部の活動について

【太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30頃)、日曜日(10:00 or 10:30〜 約2時間半) 2.稽古場所:水曜:犬塚公園(小山市犬塚1−24)。日曜:施設の状況により変わります 3.稽古内容: 1)立禅・揺・這・練・歩…

旧友と再会 〜空手の話〜

最近隔週参加になっている柴又本部道場での稽古に、本日行って来ました。高砂駅で旧友に再会。実は高砂で会うのは一回目では無く、二回目。駅の中にあるアートコーヒーで後ろから声を掛けられたのが、1ヶ月半くらい前の話。本部道場が出来る前に我々が稽古…