我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン病

アルジェリアの事件、お気の毒としか言い様がない。かの地には私も3ヶ月ほど滞在したことがある。Facebook でサハラで自動小銃向けられた話を書いたんだけれど、まぁ何とか無事に帰国できて良かったよ。日本には軍隊が無いからテロリストとかにも最終的には…

抜く

今日は定時退社に成功し、久々に高田馬場で高木塾長のご指導をいただきました。稽古のテーマは立ち方と上下の連動。佐藤嘉道先生が『拳聖』で述べておられる通り、地と人の直結がなされていなければ生涯武道はなし得ないであろう。 冒頭先生より「力が程よく…

修正

ここ一ヵ月半ほどは高木先生の稽古にお伺いできていない。あまりに忙しくて、身動き取れませんでした(涙)。先週はインフルエンザにも罹患したしね。昨日の稽古でなんとなく自分の推手が強引に成っている気がした。知らず知らずのうちに、我流になっている…

ビッチリ稽古♪

土・日は久しぶりにびっちりと稽古に時間を費やすことが出来ました。 ここのところインフルエンザ、そして病欠明けは業務の多忙により、心身のチューニング程度の稽古しか出来ませんでした。おかげで土日をいつものようにフルコースで稽古したら、足腰がパン…

体罰問題〜親の役割

まずは前段を弊ブログへのlocust0138さんのコメントへの返信とさせていただきます。locust0138さんへ。貴コメントに一つ一つ回答する気はありません。あなたの言葉尻に粘着した拡大解釈に対して、いちいちコメントする暇も意志もないからです。わたしの「何…

カモ注意(笑)

一応平熱に戻りましたが、まだまだ体力は4割程度だな。それでもまあ、日曜稽古会はなんとかやりきりました。呼吸をあげるとダメなんで、私自身はあまり動かないように気を付けながら。稽古は、基本的な突き蹴りの移動稽古と、あとはひさしぶりに単推手を多め…

弱い自分を楽しむ

インフルエンザのおかげで昨日おとといと二日間、まったく稽古も仕事も出来ませんでした。二日間何も稽古しないのは、二十歳代のころ2回風邪で死にかけたとき以来ですな〜。ようやっと今朝から立禅を再開出来ました。昨年くらいまでは熱が出ていても意地で…

体罰問題・・・おかしくね?

世間で騒がれている例の問題。体罰がいいか悪いかだけではなく、実態を調査したら?話はそれからだ。記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000544-san-soci それと非難浴びるの承知で言うとだな、世の中に出たら、毎日が戦いなんだよ。周…

1/20 稽古会

1/20 の稽古会は屋外で行う予定でしたが、間々田地区の屋内施設が取れましたので、そちらで行います。場所はいつものところですが、部屋は多目的ホールです。よろしくお願いいたします

流行りモノ

インフルエンザA型に罹患しました(涙)。巷で流行っているようです。 完全にダウン。なにも出来ません。皆さんもお気をつけ下さい

武人集結!

ブラジルのジョゼ君を送りがてら上野へ。あいにくの大雪ですが、幸せな週末最後のイベントが待っているんだな♪神田に武人が集結して男気MAXな新年会だよ。夕刻まで時間があるし、濃いひと時になるのは間違いないのでスウィーツでチャージせんとね♪ (椿屋…

循環

この週末はブラジル支部のジョゼ君を小山に迎えて、太気拳漬けの時間を過ごした。 彼の質問はなかなか良いポイントを突いていた。私も自分が分かること・知っていることは全て答えた。ジョゼ君は後輩が入るまで、我が兄貴・福島正道師範のマンツーマン指導を…

神様のご褒美♪

年明け早々、今週は仕事がつら過ぎたアルヨ。気持ち的には稽古最優先と行きたかったが、忙殺されてました。最低限の稽古はやっていたのですが、ブチ切れ寸前ですわ(笑)ですが!武道の神様は私を見捨てませんでしたよ!金曜は地元小山での仕事となりました…

ビブラム

前から欲しかった“ビブラムファイブフィンガーズ”が小山市内のスポーツゼビオで買えることを知って、元旦の山道鍛練の帰りにGET! 本日ビブラムの関係者にお聞きしたのですが、私のモデルは宮里藍ちゃんご愛用のタイプだそうです。色違いで同じものを使用さ…

換骨奪胎

今日は仕事で栃木に来ていた一番弟子のM君と自宅で稽古しました。テーマは逆手と木剣による練(ねり)の稽古。逆手はいくつか柔術的技法を行い、最後は合気系でいう「二か条」を。護身術的な用法とともに、相手の身体に力を伝えるための教材として習ったこ…

武道人口

今日は朝稽古の後、練兵館のOB会に参加させていただきました。練兵館の少年剣道出身者の集まりなのですが、私は剣道は四十の手習いで始めましたから、OBではありません。副館長で県会議員の白石としたか先生に facebook経由でお誘いいただいて参加した次第で…

所信表明〜男気MAX!

明けましておめでとうございます。みなさん、良いお年をお過ごしでしょうか?混迷の時代、2013年もまた大変な年になるかも知れませんね。日本全体に元気がないこんな時代こそ、我々武道人は澤井健一先生の言われた“光の原点”にならねばいかんと、感じて…