我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ビブラム


前から欲しかった“ビブラムファイブフィンガーズ”が小山市内のスポーツゼビオで買えることを知って、元旦の山道鍛練の帰りにGET!

本日ビブラムの関係者にお聞きしたのですが、私のモデルは宮里藍ちゃんご愛用のタイプだそうです。色違いで同じものを使用されている由。俺も今年はへそ出しルックで頑張るかな!


このシューズ、散歩と稽古に使っているのだが、使い心地、最高!足の裏の知覚が覚醒されるのがよくわかる。足裏は体表面積の約2%程度ですが、大地と接しているのはこの足裏しかないですから、足裏の形状が正しく保たれ、機能・知覚が正しく働くか否かというのは、運動を行う者にとって死活問題です。


太気拳の稽古の根幹をなす立禅にしても、足裏の機能と知覚が正しく働くかどうかで、その効果は大きく変わります。弊支部では、室内会場で立禅を行う前には、足裏の知覚を覚醒させるワークを必ず行います。

また、片足につき26個の骨があり、足裏、特に足指の動きは筋肉や筋膜、腱の連鎖を介して腰回りや腹部のインナーマッスルにも繋がっている。そのせいかして、ビブラム履いて歩くとたちまち腹が減ります。


あ!別に私はビブラムの回し者ではないですよ(笑)。良いものは、良いと。それだけ。足についてはこのブログでも触れたことがありますし、専門書を読めばいろいろと記述が見つかるでしょう。私は学者ではなく実践者。現場の人間ですので、実践・実戦で検証あるのみ!

さ〜て!明日は当小山支部の稽古始めでーす!張り切って参りましょう!!



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。
また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/