我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

護身・自衛について〜その2

拙ブログを長らくご愛読いただいている方は、「身を全うする」という言葉が頻出することにお気づきの事と思います。これは「身を安全に保つ」ということだけではなく、加えて「自分の役割・職分を全うする」ということで良いかと思います。だから場合により…

護身・自衛について〜その1

日曜の稽古会には、Iさんがビジターとして茨城県より参加いただきました。弊支部では通常の稽古会に塾生以外の方のビジター参加も受け付けており、支部のHP(URL:http://taikiken-tochigi.jp/ )経由でお申込みいただきました。今後定期的に通いたいという…

フルコン7月号

よみうりカルチャーでの仕事の帰り、本屋さんに立ち寄りました。月刊フルコンタクトカラテ7月号が発売されており、ページをめくってみるとトピックスページに、 5/31(土)開催の「格闘技交流セミナー」のお知らせが記載されているではありませんか。 当日…

心胆錬磨

指導の最中に時々「お前喧嘩くらい、したことがあるだろう」という表現をすることがある。大学生の頃から後輩を指導したり、長じて少年を指導したりしたときにこんなことを言っていた。以前は「・・・ええ、まぁ」という返事が返ってきたものだが、最近は「…

お知らせ〜ボディワーク講座企画中!

昨日より「学びモード」に入っております。昨年より取り組んでいる【フランクリンメソッド】のプロフェッショナルトレーニングの第4モジュールが5/15(木)から始まるので、前回までの復習をメインに勉強中。 フランクリンメソッド(以下、FM)については…

プロとオタク

以前、他人様から「島村さんは格闘技オタクだよね」と言われたことがあります。が、ワタシが絶対になりたくないのは「オタク」です。もちろんこやつには「馬鹿を言うな」と一喝しつつ、彼がなんで私を「オタク」と言ったのか聞いてみました。すると、答えが…

教え魔と責任

以前の投稿。 自画自賛は俺の流儀ではないんですが!いいこと書いたよな。人間観察力は武道家の必須アイテムだね(^。^)y-.。o○皆さんの職場にも、道場にも、各種セミナーにも、居ませんか、こういう奴! 教え魔ってやつ:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20…

思えば遠くに来たもんだ

私が太気拳の支部活動を始めて7年が経ちました。転勤で小山市に引っ越してきた翌年の2007年4月に、太気拳至誠塾小山支部として活動を始めました。最初は週一回、日曜日の10:30〜13:00 に青空道場でやっていました。同年6月に門人第一号の間下君が入門。とて…