我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜稽古会(3/30)

三月最後の稽古会。年度末とあって皆さんお忙しいのか、お休みの連絡が相次ぐ中、M君が来てくれる。加えて体験入門の方が一人みえて、私を加えて計3人の稽古となった。稽古内容は打拳を主体にしつつ、今までの総括的な内容で進めた。とくに歩法と体重移動に…

大丈夫!

またしても土曜だというのに犬どもに起こされて早起き。さすがに平日よりは遅いけれど、2時50分に寝て6時40分起床はきつい。金曜の夜は深夜までの読書がくせになっているからねぇ。で、7時過ぎに犬の散歩に出掛ける。卓越した運動神経を持つラブリー、そして…

日曜稽古会(3/30)について

3/30の日曜稽古会は下記の通り実施致します。集合場所 小山市総合公園(県南体育館正面)の噴水広場 集合時刻 〜10:30 稽古場所 鷺神社付近(総合公園奥) 見学・体験 可。ただし、事前連絡を前提とします雨天時は(状況により)、拙宅の小道場にて稽古会実…

春眠暁ヲ覚エズ

最近、とても眠い。睡眠時無呼吸症候群を疑ったが、それではないようだ(もっとも、車の運転時と稽古のときだけは冴えている)。基本的にやや睡眠時間が短めではあるのだが、そして犬二頭のおかげで遅寝早起きになりがちではあるのだが、それだけではない。…

水曜稽古会(3/26)

先週に引き続き、天候が怪しいので稽古会は自宅道場で実施。ここしばらく、変な天気が続く。空模様のヤバさもそうだが、昨日など雷で工場のガラスが震えるほどだった。気を揉むよりは、すっきり拙宅での稽古に切り替えた。先週に引き続き、打拳。半禅での心…

さて、そろそろ

新居に移るまで〜移ってからもだが〜色々とやることが増えてしまい、太気拳の稽古だけで手一杯で“身体の焼き直し”を中断していた。先日、高木塾長のお話を伺い「やらんとイカンなぁ!」と痛感。やはり専門家は違います。・・・ということで、そろそろ再開します…

太気拳至誠塾小山支部活動のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部では、下記の要領にて稽古会を行っております。1.稽古日&時間 1)毎週水曜日 20:00〜21:30 2)毎週日曜日 10:30〜13:00 注)水曜稽古会は20時開始ですが、その前に15〜20分立禅の時間を取ります2.場所 城東公園(水曜)、小山…

日曜稽古会(3/23)

昨日は柴又の本部稽古に参加のため、帰宅は深夜1時半。メールチェックやら何やら済ませて就寝は2時半過ぎで、犬に起こされたのが7時チョイ。日曜くらいはゆっくり寝たいのだが、まぁ、しゃあない。犬の世話を終えて軽い朝稽古を行い、お茶して県南体育館柔道…

日曜稽古会のお知らせ(補足)

3月は日曜日が5回あります。太気拳至誠塾小山支部では、第5日曜日があった場合はお休みとさせて頂いておりますが、来月に仕事の関係で数日間稽古会指導をお休みさせて頂く可能性あります(日程は不明)ので、次週30日(日)は稽古会を開催することと致します…

獣の闘気?

とあるレスキュー犬ボランティア団体から雌犬を譲り受ける予定です。んで、今日からトライアルに入りました!2週間預かって問題なければ、正式に我が家の2頭目の愛犬になります。犬の名前は「ラブリー」。2月の初めの日記で笑顔を披露したあの子です。千葉の…

水曜稽古会(3/19)

この日は夕刻から雨が降り出す。東京出張より帰って駅からのタクシーに乗った途端に降りだしたので、自宅道場での稽古に。テーマは勿論「打拳」。半禅(技撃椿)の腰の決め方と力の出し方を打拳に繋げるための要点の解説、実技の反復練習をメインに。その後…

日曜稽古会(3/16)

今回の太気拳の稽古会は、以前よりお伝えしていた通り新居にて実施。支部塾生5名のうち2名が都合つかず欠席だったものの、3名が参加してくれました。稽古は打拳を中心に進めました。前手での打拳を皮切りに、禅・揺・這・練がどのように打拳に繋がるかを検証…

新居に移りました!

ここ数日、ご無沙汰していました。13日(木)の夜から新居に移りました。当初は14日(金)に移動の予定でしたが、らくらくパックの作業者の方に「作業スペース取りたいので」と依頼されて家族と布団の移動だけ、前倒しとなった次第。ここ数日は後片付けその…

水曜稽古会(3/12)

だんだん暖かくなって、外の稽古にはいい季節です。花粉?そんなのかんけーねえ!と言いたいところですが、友人や生徒が苦しんでいるのを見ると、何とも言えませんな。そんな春めいた本日、4名の参加者がありました(総勢5名)。さて、今日のテーマも打拳。…

あと三日

今朝、稽古を終えてフト気づいた。「ここで稽古できるのは、あと三日しかないジャン!」何度も書いている通り、14日(金)に新居に引っ越す。築40年の社宅で1年半、設備の不備や生活空間の狭いことに多少の不平を言いながら、何だかんだ言っても楽しく生活さ…

次回の日曜稽古会

塾生各位先般お伝えしたとおり、次回の日曜稽古会(3/16)は以下の要領にて実施致します。1.日時:3月16日(日)10:30〜 2.場所:拙宅2Fの稽古場 3.集合場所:島村の社宅集会所横の駐車場に10:15頃までに集合願います (そこから1台にまとめて移…

心身を整える

引越直前になっていろいろとやるべきことが出て来てしまい、昨日は仕事の予習が出来なかった。仕事の予習、といっても大したことではない。日曜日の夕方に、一週間のやるべきことを再確認したり、先週の業務メモを簡単に眺めたりする程度だ。大したことでは…

日曜稽古会(3/9)

先週同様、今週も私の会社の社宅の集会所で日曜稽古会を実施。今回のテーマも、打拳。禅の説明に続いて、抜水試力、そしてその感覚を生かして腹部への掌打の打ち込みを時間をかけて行う。単独稽古⇒対人稽古と、様々なパターンで動く。一通り掌打を行い、正拳…

水曜稽古会(3/6)

暦の上ではもう春ではあるが、まだまだ夕方になると風が冷たい。こんな寒空の下での稽古に、今日も人が来てくれました。感謝であります。先月後半から一貫して“打拳”に主眼をおいた稽古を進めている。昨日の稽古でも、通常の直突きを行い、その後立禅の人=…

16日の日曜稽古会

太気拳至誠塾小山支部の16日の日曜稽古会は、拙宅の2階稽古場にて実施致します。塾生各位には後日拙宅への地図を送付させて頂きます。この日は現時点で在籍の塾生のみの稽古会とし、体験入門・見学は受け付けない予定です。なお、当日の稽古終了後は、ささや…

引越し

来週、新居に引っ越す。仕事と太気拳の稽古も決してサボれないので、何だかんだと色々と忙しいが、今しばらくの辛抱だ。夜になると頭が全く働かない。働かせる気も起きない。家族にも、一定の時刻になると思考停止宣言を出している。これは、しゃあない。色…

日曜稽古会(3/2)

福の世話をして帰宅。ゆっくり用意して支部稽古、と思いきや『しもつけ武道通信』(至誠塾通信小山支部版)を作っていないことに気づいてあわてて文章を書き、印刷。幸い社宅の集会所が稽古場なのでダッシュで駆け付ける。見直ししたにもかかわらず、日付・…