我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

日曜稽古会(3/30)

三月最後の稽古会。年度末とあって皆さんお忙しいのか、お休みの連絡が相次ぐ中、M君が来てくれる。加えて体験入門の方が一人みえて、私を加えて計3人の稽古となった。

稽古内容は打拳を主体にしつつ、今までの総括的な内容で進めた。とくに歩法と体重移動について時間を取り、ミット、対人の組稽古(約束組手・掌打合わせ)と進めて最後は組手でしめた。

体験にみえた方は太極拳の経験がおありだとか。道理で足腰が決まっていた。

帰りにM君と飯を食べていたら、彼も感じるところがあったようで「先生、見学の方は腰が決まっていましたよね」と一言。ぬぅ、良いところ見ているな。

入会を考えているけど格闘技の経験はないのですが、と心配されていた。問題ないです。

多少の格闘技経験などより、キチンと身体を扱える能力があるということの方が大きなアドバンテージとなるはずです。

太気拳至誠塾小山支部に、また一人熱心なお仲間が増えるかも知れません。よろしくお願いいたします!