我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

推手の稽古と皮膚感覚

時々他流派の方と手を合わせることがあるのですが、そのたびに学びがあります。特に組手などの技量を検証する稽古を行った場合、同門〜私の場合ですと太気拳同士〜との手合せより顕著にわかる場合があります。で、自分の武に足りないものがあれば、それを埋…

汎用性

先般弊ブログに書いた通り、ご縁のある方に武術トレーニング(仮称)というのを細々と指導しているのですが、月曜日はその後に剣道を行っています。今日は開始時刻が遅く、剣道に行く直前に終わりました。で、締めに股関節にきっちり乗れるためのエクササイ…

練法と技

稽古を長年やってきて奇異に感じることは、技ばっかりやって根っ子がない稽古体系を時々見かけることです。他人事ながら、大丈夫かよ・・・と心配になる。だって、武術ってのは究極的にはたったひとつしかない自分の命を護るための方法論ですから。太気拳の…

とてつもない名刺・・・プロの仕事

午前の稽古を終えて昼飯喰って昼寝していたら・・・郵便屋さんがやってきました。はて、なんでしょうか??おお!!待っていたものが来ましたよ!! 新潟の名刺屋・佐藤たかあきさんに依頼していた「はたらく名刺」が到着したのでした。さっそく開けましょう…

若手入塾!

先週の水曜稽古会に見学に来てくれた高校生・K君が正式に入塾してくれました。やった!!(^^)!娘が通う高校の生徒さんなんですが、以前、合気道をやっていて「高校を出たら空手を習いたい」と言っていたので、娘が「そんなら拳法をやったら??」と勧めてく…

武術トレーニング

14日(月)は遅起きして午前中は軽い目の稽古をして、夕方は武術トレーニング指導、夜は剣道に出掛けました。武術トレーニングは、私が学んだ武術の基礎訓練を中心に様々なエクササイズを組み立てた、心身機能改善・向上のための運動です。武道的身体を練…

太気拳講習会開催(10月13日)

このたび、下記要領にて太気拳講習会を開催致します。 立禅を中心とする太気拳の基本を修得し、あらゆる武術・武道・格闘技・身体運動の基礎となる心身の機能向上を目指します。 1.日時 : 2013年10月13日(日) 10:30〜15:30 2.場所 …

太気拳講習会を終えて

宇都宮での講習会が無事に終了しました。外部参加は無かったのですが(ドタキャン・・・涙)、その分踏み込んだ内容をお伝え出来たと思います。運営を考えると外部参加が多い方が良いのですが、支部塾生のベクトル合わせの良い機会でした。普段稽古でいろい…

上三川教室開設します

太気拳至誠塾栃木県小山支部は、8月より稽古会場と稽古日を下記の通り変更いたします。また、稽古場所の変更に伴い、名称を『太気拳至誠塾栃木支部』と変更させて頂きます。1.稽古会場 土曜日・日曜日 (株)開沼園芸さま社屋3階(貸しホール) 住所: 3…

俺の師匠

本日は、私の拳闘と男道の師匠のお一人であるバトルホーク風間こと風間清会長の祥月命日です。2004年の今日に54歳の若さで亡くなりました。私が教えを受けたのは、合計して1年間に満たないくらいの短い期間でしたが、その卓越した技術とストレートな…