我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

推手の稽古と皮膚感覚

時々他流派の方と手を合わせることがあるのですが、そのたびに学びがあります。特に組手などの技量を検証する稽古を行った場合、同門〜私の場合ですと太気拳同士〜との手合せより顕著にわかる場合があります。

で、自分の武に足りないものがあれば、それを埋める手段を考えるのですが、それは・・・ここには書きません!誰が読んでいるかわかりませんからね♪

一方で「やってて良かった〜♡」という稽古もあります。まぁ、立禅をはじめとしてすべての稽古が「やっててよかった♡」なのですが、手合せした時に強く感じるのは自分の場合、推手でありますね。

私のところでは基本的には高木先生の教え通り、前腕を通じて足腰体幹の力を伝える稽古がメインですが、ごくまれにあくまで試行として首を取ったり“のど輪”を使ったり・・・ということも行います(動画2〜双推手3)。

また、単推手にて柔らかい接触からの体捌きで力を流すことも行います。

基本はまっすぐに推す稽古で中心の力を伝えるのがメインで、それが十分に出来ている方のみが行う稽古です。そうすると、皮膚感覚が鋭敏になり、動画4のように組手の距離からの攻防でも、殴り合わないで詰めることが出来る場合があります(調子がいいときね♪)。

いわゆる聴勁というやつなんでしょうか?まぁ、私には用語はどうでもよいのですけどね。


【動画紹介】
 1.双推手2:http://www.youtube.com/watch?v=fmpKHLG3R64
 2.双推手3:http://www.youtube.com/watch?v=b8NjgsF_TYg
 3.単推手・体捌き: http://www.youtube.com/watch?v=ColYewojAo4
 4.太気拳〜間合を潰す: http://www.youtube.com/watch?v=dailcwNgFFE&feature=youtu.be

ご参考になれば幸いです。



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳講習・合宿・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/


太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/