我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツ番長推参!

facebook ばかり更新していると、時々「ブログはどうしたんですか?」「スイーツの記事更新してください」と言われます。各方面から(笑) 最近、平日はスイーツ控えているんだよね。ストレスで血糖値が上がり気味だから。あ!別に異常値ではないのでご心配…

鍛え直し

冬場に入ってからフィジカルトレーニングを再開。かつて出来たことがことごとく出来なくなっていることに気づきました。当たり前と言えば当たり前。だって筋力トレーニングは20数年サボってきたんだから!毎日少しずつやって、とりあえずこの3か月でここ…

礼法

本日の稽古より屋内会場が使える場合は、礼式をすることに致しました。通常の「お願いします」だけではなく、「正座」「黙想」「先生に礼」。今回の会場は神棚のある不動館ですので「神前に礼」も行いました。我々は日本人の武道修行者ですのでそのスタンダ…

正気の道

太気拳の技術や練体法は中国武術の精華である大成拳からの流れを継いでいるが、私は日本の武道として稽古している。その意味は何度も書いたゆえ、本日は割愛します。では、日本武道の日本武道たる所以とは何か。 それは有事における対応、すなわち戦いの思想…