我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年8月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2014年8月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)定例の稽古会は、以下…

新規ブログ開設のお知らせ

武の修練の延長線上で運動メソッドを学んでおりますが、そちらの方でも活動を行うべく新規ブログを立ち上げました。 新規ブログ:http://tatsujin2014.blog.fc2.com/ 本格的な武道としての太気拳の修練・伝承に向けて精進するとともに、健身・養生、さらには…

みなさんのおかげです!

人は一人では生きていけない!!・・・当たり前の事はであるのだが、改めて実感している。月刊「フルコンタクトKARATE」の2014年10月号に、5/31(土)・6/1(日)開催された格闘技交流セミナーの特集記事(後編)が掲載された。 今回は門馬先生の極真空手講…

稽古場横綱と「無知の知」

稽古場横綱という言葉がある。稽古では圧倒的な強さを示すのだが、本番に弱いというか、力を出し切れない、そんな存在を指して呼ぶ相撲の業界用語。相撲以外でも結構使われていますね。解説者やファンは「メンタル面の問題」を指摘するけれど、イメトレとか…

和魂洋才なカラダ〜エゴスキュー

来週末は久しぶりにエゴスキューの講習に行って来ます。 昨秋以来、武術とフランクリンメソッドに集中していましたが、こう見えても、私、エゴスキュージャパンの認定トレーナーなのです。昨年の夏にトレーナー試験に合格しまして、その認定継続研修がありま…

ライブのお知らせ

皆さん、お暑うございます。この暑さのおかげでウチの嫁がどうかしちゃったのか、「新宿のゴールデン街でライブやる!」と言い出しちゃいました。ジャイアンみたく空地の土管にのっかって歌うのかと思いきや!歌わせて下さるお店があるんですと! 奇特なお店…

意念

太気拳のベースになっている意拳をはじめ、武術の世界では「意念」という言葉が頻出する。デジタル大辞泉を引くと「考え。気持ち。意識」とある。で、この意念がなんで武的能力に関係するのか。近年になってメンタルトレーニングがスポーツの分野で取り入れ…

2014年7月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2014年7月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)定例の稽古会は、以下…

日本の武道として

武術として太気拳を高めるために中国に学ぶというやり方もあるだろうけれど、中国武術への敬意は敬意として、私はそれとは異なる切り口で、日本の武術としての太気拳を再措定して行こうと思う。そしてそれは、単に「格闘術・戦闘術」というマニアックなジャ…