我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ左遷ライフ 〜その2

左遷ライフのお話の続編です。そもそも何で私が左遷されたかというと、営業実績が上がって居なかった&勤務態度がよろしくなかったからだと思います。直接上司に言われたわけでは無いのですが、入社数年で片道切符を渡されるからにはそれなりの理由というも…

水曜稽古会(10/28)・11月お知らせ

水曜稽古会では練、および受けから突きの稽古、そしてそれらの相対稽古をメインに行いました。塾生の皆さんの動きが、段々としっかりとしたものになってきた感があります。稽古後、組手をすこし。M君はこちらが作った“打つ機会”を捉えられるようになって来…

マイ左遷ライフ 〜その1

昔、左遷ってやつを体験した事があります。ある関係会社へ出向が決まったのですが、そこは、数年後に他社への売却が決定していました。人員整理の片道切符ですね。色々な人が私の行く末を心配し、勝手に嘆いてくださりましたが、サラリーマンとして自分は大…

澄んだ瞳

早いもので、今年も残すところあと2ヶ月となりました。思い起こせば昨年の今頃は、私は、日本から数千キロ離れたアフリカのA国に滞在して居たんですね。もう1年も経ってしまいました。10月に日本を発ち、正月に帰国。3カ月の滞在でした。不便で娯楽が…

企業秘密

日曜稽古会としては、久し振りの屋外稽古。参加者が二人だけで、私を含めて3名での稽古となりました。小山支部会員番号1番のM君と、太極拳の指導もされているMさん。前捌きの手と身体のバランスをテーマに、いろいろと動きを練りながら相対練習で試して…

目の付け処

本日は高木先生が大阪に指導に行かれているため、柴又の稽古は私がリードさせて頂きました。腕回し練(ねり)を定歩と走歩で大きくゆっくり行い、その感覚で打拳、仕掛け技を稽古。単独練習の後は相対稽古。相手を付けて攻防の動きを稽古。これを相手を変え…

南洲翁遺訓

占領軍によって流布された腐れ民主主義に毒された魂を浄化するために、折に触れ我々の先人を取り上げた記事や書物、あるいはその遺訓などを読みます。江戸開城にあたり、山岡鉄舟先生と対峙された西郷隆盛先生のことが気になり、『南洲翁遺訓』を読んでみま…

ケンカ

昔、極真会の大山先生が支部長会議の席上でおっしゃったとされるお言葉が、心に響いています。曰く「ケンカできない支部長は、去れ!」ん〜〜、さすが大山先生!良いですねえ!誰彼となくケンカ売っているばかりじゃアレだけど、武人にはそんなスピリットが…

体・技・心

太気拳を始めたばかりの頃、高木先生に伺った話がある。曰く「世間で言う心・技・体って、出来上がる順序は逆なんだ。体・技・心の順番で出来るんですよ」と。ふ〜ん。と聞き流していた。しかし、思い当たる節がある。それは・・・一度だけ出た散打の試合で…

14歳のころ

娘の14歳の誕生日パーティーをしました。本当の誕生日は月末になるんだけれど、同僚の送別会やら何やら入ってしまい、だいぶ前倒しすることにしました。14歳、と言えば私は『拳聖 澤井健一先生』と出会った年齢です。結構色々な武道書を入手しましたが、…

男前

今日から社会復帰です。恥ずかしながら休みボケで、なかなか調子出なかったな。でもまぁ、自分を必要としてくれる場がある、ということには感謝せねばならないですね。仕事は生活費を得るというだけでは無く、自分の能力やアイディアが世に通用するかという…

ようやく来ました

“武術週間”の最終日となった本日、県南体育館柔道場が取れたため、推手と練の腕の遣い方を応用した“組み”への対応、そして富山で習った稽古の復讐を兼ね、転倒してからの対応法を中心に稽古を進めました。この半月ほどに考え、学んだことの総括と言うべき稽…

初伝?奥伝??

東京で用事があったため、5時起床で犬の運動と朝稽古を済ませる。湘南新宿ラインで一路新宿へ向かう。最近注目している身体運動家のワークショップを受講。有意義な指導の後、昼食と珈琲を愉しんで柴又へ。至誠塾の空手少年部の指導。終盤は組手を。子供相…

切れ!

朝稽古の最中、通院途中の娘の具合が悪くなり、そのまま救急車で市民病院に搬送されたとの連絡がありました。その対応でほぼ一日費やしました。幸い、大した事が無かったのでほっとしました。娘を市民病院に搬送する手続きを取って下さったのは、ファミレス…

勘違い君

私の“武術週間”も後半に入りました。今朝は散歩とコンディショニングの後、充実の朝稽古でスタート。今日は試力をやや多めに行う。少し疲れが溜まっていることを感じたので、稽古後は時間を掛けて身体を緩め、自宅にてゆっくりと風呂に浸かる。極楽!妻子を…

出稽古

いやいや楽しかったなぁ。富山支部への出稽古。両毛線・上越線・ほくほく線を乗り継いでの片道6時間の旅でしたが、出掛けて来て、本当に良かったですね。良い稽古が出来ました!富山支部の稽古は、火曜が小島支部長が習得している「高専柔道」を中心とした…

出会い系?

実り多き合宿から帰還してその感慨の余韻にふける間もなく、富山支部さんでの出稽古に向けて気持ちを整えるべく朝稽古。ゆっくりと6時間寝たおかげで心身の準備は整いました。小山から富山まで、電車で片道6時間程度かかりますので、その間ゆっくりと休息…

太気拳至誠塾秋季合宿

3時間ほど前に、太気拳至誠塾秋季合宿から帰宅しました。知人から送って頂いた銘菓・金覆輪を舌鼓を打ちながら、実り多き合宿を振り返っています。我々小山支部は前述の通り前泊で現地入りし、一日多い目に富士山麓の自然と稽古を愉しんで参りました。10…

準備完了!!

武術週間突入を宣言しましたが、明日、その最大イベントである太気拳至誠塾の関東地区秋季合宿へ出掛けて参ります。正式には明日からではなく明後日11日(日)より、でありますが、わが小山支部は明日出発して前泊することにしました。上手く行けば明日の夕…

マーシャルウィーク??

9月のお彼岸の時期にシルバーウィークという連休がありましたが、私にとって昨日からはマーシャルウィーク(Martial Week、武術週間)とでも呼ぶべき日々となります。次週いっぱいは年休を取り、武術に関連したことに時間を割くことにしました。昨日お越し…

澤井イズム

本日の稽古会には、不二流体術三代目宗家の大嶋竜太郎先生がお越しくださいました。今週は上京されており都内で色々と用事がある中来訪いただき、恐縮です。大型台風の接近というあいにくの天候とあって、拙宅の稽古場で基本中心の稽古となりました。最後は…

サラリーマンとビジネスマン

昨日滑り込みアウトとなった仕事ですが、周囲の手を借りまくって、なんとか本日中に終了させました。とりあえず一息です。嬉しいっす。明日の夕方はお客様をお迎えするので、翌日木曜は年休を行使します。なんだか年休取ってばかりみたいに思われがちですが…

無理だ!

無理だ!本日の仕事、締切にはすべり込みアウト!でした。いや、アウトになるのが分かった時点でダッシュとスライディングをやめようと思っていたんですけどね。数字が全っ然合わない。無計画後付け増設システムが複雑に絡み合っていて、同じ項目を違うデー…

痛みがコーチ

午後から娘の剣道部の行事があったため、日曜稽古会の開始と終わりを30分前倒しさせていただく(皆さんすみません)。以前から書いている通り、足の怪我が長引いている。中途半端に痛いので稽古も中断しない。それが長引く原因であることも分かっている。…

お導き

拳闘と漢道の師匠・風間会長のお墓参りに行って参りました。台東区下谷の法昌寺に到着したのはお昼過ぎ。すでにお花とシキミがお供えされていました。嶋田さんかな??短い期間ですがお世話になり可愛がっていただいたお礼と、これからも武の世界で生きて行…

ひじ

行きつけのフジ接骨院で治療を受けていると、時々先生に質問されます。どうやら、少しだけ私の身体(というか身体づくり?)に興味があるようです。今日の質問は肘の形について。「随分と尖っていますけど、それは空手の鍛練で成ったのですか?」と聞かれま…

今日も、感謝!

本日より稼働日ベースで3日間、病気療養中の同僚の仕事(月初経理書類作成)に忙殺されることになりそうです。初めて取り組む仕事で、尚且つ極めて重要な業務ですので、気が抜けません。ぶどう糖ドーピングに溺れる3日間となりそうです。のりぴーでは無い…