我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

出稽古

かわいがり??


いやいや楽しかったなぁ。富山支部への出稽古。

両毛線上越線ほくほく線を乗り継いでの片道6時間の旅でしたが、出掛けて来て、本当に良かったですね。良い稽古が出来ました!

富山支部の稽古は、火曜が小島支部長が習得している「高専柔道」を中心とした組技主体、そして水曜日は太気拳を練るということで、ぶっちゃけ異端と言える内容です。しかしながら、澤井先生の武力のエッセンスに高専柔道と剣道が含まれていることを思えば、むしろ原理主義に近い、とも言えるわけです。

今回、私が体験させて頂いたのは火曜稽古の組技。かなり濃密な稽古をさせてもらいましたが、内容の詳細については割愛させて頂きます。

小島支部長曰く「技術書にも載っていない内容を伝えます」。その言葉の通り、普段富山支部の組技稽古に参加されている方達すら「初めて聞いた」という技術をも公開いただく。

これは弊支部のメンバーと稽古する以外、誰にも伝えません。なにしろ、私自身が一回の稽古だけでは、教わった内容だけに限定しても、習得し切れていないのです。知識の部分だけを無責任にばら撒くわけには参りません。

そしてもう一つ。技術の公開は、小島氏と私の信頼関係に基づいて行われたものでありますので、それをむやみやたらに伝えるのは、信義則に反するわけです。彼の技術に興味を持ち、武術上の信頼関係を築く事を希望される方は、身体を張って手合わせをされることをお勧めします。

稽古は講習形式で稽古は進みました。皆さんが代わる代わる技を掛けさせて下さり、アドバイスを頂戴します。

一度だけ、支部メンバーの方と組技限定での地稽古を行いました。私がマウントを取られた状態からスタート。比較的細身の方だったにもかかわらず、強い!正直なところ、かなり苦戦しました。

良い経験をさせて頂きました。稽古相手をして頂いた皆様、ありがとうございました。

稽古の後には“うたげ”が待って居ます。私が小島邸でシャワーを浴びている間に手際よく準備が終わっておりました。メインはなんと“熊鍋”であります!そして富山湾海の幸

山海の珍味に囲まれて、気分は最高!!色々な話題が飛び出す。富山支部の皆さんはかなり濃いキャラクターを誇る。そんな愉快な人達と、時にはかなり危ない話題も交えつつ、大いに盛り上がりました。

深夜1時をだいぶ回ったところで1次会は解散。皆さん、遅くまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます!! ・・・そして、小島氏と私はエンドレス2次会に突入。

気が付くと4時過ぎ。そろそろ寝ましょう。おつかれさんでした!

小島支部長はじめ富山支部塾生の皆様、濃厚な稽古と歓待をありがとうございました。特濃な一日でした♪今後ともよろしくお願いいたします


【追記】
モギさん、スウィーツごっつぁんでした!団さん、楽しいお話ありがとう!板長さん、稽古ではお世話になりました!常ちゃん、小島ちゃん信じて頑張れよ! ・・・皆さん、有難う!