我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

富山合宿

高木塾長と支部長s



5/1朝に小山を発ち富山合宿に行って来ました。合宿自体は2日からでしたが、富山・山形・小山の三山支部支部長、元マイアミ支部長で私の友人ボン(小山在住、東京所属)、そして大阪指導員クマちゃんで前夜祭をおこなうことに。

前夜際から富山の海の幸攻めに遭い、二次会は小島支部長宅で天然すっぽん鍋と特大アワビが登場。おそらくこの夜日本一贅沢な晩餐を摂ったのは我々でしょう!

山形支部長不自由さんと元マイアミ支部長ボンは、小島さんとは初対面。不自由支部長はクマちゃんとも初対面だったかな。それでも、メチャメチャ盛り上がりディープな会談に。

途中、「表に出ろ!」「てめぇ、ふざけんな!」が合計20回以上は飛び出しましたが、まぁ我々体育会系の男の子だからね、酒が入ったらこれくらいは挨拶代わりです(笑)。


酒を飲まない私は、ひとりお上品に♪


散々歓待を受け、ホテルに帰る我々。途中、ラーメン屋さんに寄りましたが、食べ過ぎて味が分からない状態。やっぱり過ぎたるは及ばざるがごとし、と妙に納得。翌日の稽古で“ガチンコ”組手があるから、前泊組は酒を控えろ、との先生のお達しを忠実に守って、2時過ぎには就寝しました。


翌朝は9時近くになって朝食。食休みをしていると、富山支部の水産部長のマロさんが迎えに来て下さる。マロさんの運転で宿泊施設のある五箇山へ。視界に広がる富山の大自然。合掌造りの民家が点在する集落。世界遺産に指定されている。

ぶらぶらしているうちに高木先生も到着され、稽古開始。立禅をして軽く動いたら、組手。高木先生、不自由支部長、富山支部の団さんとお手合わせいただく。

“ガチンコ”の言葉通り、支部長組は、普段の稽古では見られない高木先生の恐ろしさ(の一端)を体験させていただきました。稽古ですから、“トドメ”は頂戴せずにすみましたが・・・。

稽古後は温泉につかり、宿舎で大いに盛り上がりました。熊鍋、すっぽん、そして海の幸と、前夜に引き続いての御馳走攻め。全て富山支部の皆様が準備&調理いただいたもの。

少人数ではありましたが、高木塾長を要に、三山・東京(ボン)・大阪(クマ)のメンバーが一堂に会してぶつかり合い、同じ釜の飯を食って、親交を深めました。

このような素晴らしい御縁を与えて下さった高木先生、そして心尽くしのおもてなしをいただいた富山支部の皆様に心より御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします!


【今日の1枚】
怪気炎をあげる高木先生と三山支部長s