我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

単身赴任


まいど。島村です。現在サザエさん病であります。あ〜あ、明日っから仕事が始まっちゃうよ。今年のGWは本っ当に楽しかったなぁ・・・。

これより、荷物をまとめて平塚市に移動です。明日からは、新しい職場。いままでの職場は女性が結構居て、すごく楽しかったんだけどね(栃木の女性はやさしいです)。

きっと、湘南にも素敵な女性が居ることでしょう。・・・とは言え、週末は小山に帰って来ているから、あんまり関係ないか??

冗談はさておき!単身赴任が始まります。今まで以上に生活を律して行かないと、ね。

私の父も会社員時代、40歳過ぎから10年間の単身赴任をしていました。単身赴任中は外食グルメ三昧であったようです。証券会社で法人担当の営業職だったから、当時は接待をかねて相当に楽しんだはず。

結果、40歳代までは理想値であった健康診断の数値が、50歳の声を聞く頃には、血圧を中心に相当に悪化してしまった。超頑固で短気・わがままなウチの親父どの、食事について医者にアドバイスされても、聞く耳持たない男だからね。

激務もあったし、おっそろしく沸点の低い男だったから、ただでさえ血圧関係は気をつけないといけなかったんですが、武術の鍛錬で鍛えた心身を過信していたのでしょう。

定年後、3年ほどで脳梗塞を発症。さまざまな合併症を併発して、現在は母やデイケアセンタの介護無しでは生活できない状況です。身内だから声を大にして言いますが、生活習慣病は基本的に自業自得です!

自分のことだから良いじゃないか、という人も居ますが、ずるずると要介護の生活を送れば周囲の人間をも巻き込んで行く。健保や国の財政にしたって、そうじゃないの?

何事にも原因と結果、っちゅうもんがあるんで、いきなり○○病ってのがやって来るんではない。精神の病気もふくめてね。まぁ、武術にしたって同じですわ。

家族(妻子&ワンs)と離れて暮らすのは寂しいけれど、3時間足らずのところだし、いい気分転換だととらえて前向きに考えます。さしあたって、独り稽古のメニューを考えないとね♪

勤め人の皆さん、太気拳は良いですよ。太気拳はひとりで出来る稽古が山盛りだからね〜。

独り稽古で練り上げて、時々、皆と稽古。これで十分強くなれます。さ〜て、平塚でもバリバリ稽古するぞ!困りますね〜、ますます、俺、ストロングになっちゃうだろ?


・・・あ!サザエさん病、治っちゃった♪