我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2007-01-01から1年間の記事一覧

366日

今日もゆっくり目に起床。2時間ほどかけてコンディショニングと太気拳の朝稽古をした後で、大掃除。昼飯を摂ってから昼寝、そして午後の稽古を行う。午後は立禅は短めに済ませて、練と歩法、そして探手を中心に息を上げる。最後は軽めの立木打ちを行って年…

テレビ

今日もゆっくり目に九時起床。コンディショニングを充分にやってからグランドに出て太気拳の稽古。30分ほど立禅を組み、半禅、揺、と進んだところで、突然の雷雨に見舞われる。幸い屋根つき長ベンチスペースがあるので、這はそちらで。段々と雨は激しくなり…

お礼参り

昨夜は休みの開放感に酔いしれて読書していたら、就寝は午前3:45。慌てて寝て9時過ぎに起床。じっくりコンディショニングをして、稽古に出ようとしたら雨が降りだしてしまう。仕方が無いので、室内にて内功中心の稽古を1時間弱。室内でもとりあえず稽古でき…

仕事納め

本日12月28日は仕事納め。朝から定時前に上がる事を決めているので、はっきり言って今日の仕事は消化試合。とは言え、仕事は仕事でミスしてもつまらないので、最低限やるべき事をピックアップしてそれ以外はやらない事にする。正午にはメールの不在通知機能…

稽古納め

昨日は太気拳至誠塾小山支部の稽古納め。いつもの城東公園にて4名の支部塾生の皆さんとの稽古を恙無く終えました。M君(と私)の忘年組手の報告の後、体構え・歩法・各種の打法、そして最後は推手で締めました。前回までの対人練習主体の稽古とは打って変わ…

贅沢な現実逃避

小山市内の和風喫茶「音楽館」でのクリスマスサロンコンサートに行って来ました。今回はソプラノ歌手福田玲子さんの独唱会。感想は「・・・すげぇモン聴いた!」っていう感じでしょうか。もうね、本当のプロフェッショナル!まったく次元が違います。どんな身体…

祭りの後

今日はゆっくり8時過ぎに起床。忘年組手の翌日に休みが取れると、やはり色々な意味で違う。用事をこなした後、柔軟運動を含めて2時間ちょいの稽古。昨日の忘年組手で感じた課題を忘れぬ前に、立禅・揺・這・練・・・と稽古にフィードバックを試みる。昼食後、…

忘年組手

22〜23日の両日は東京のに泊りがけで稽古に出かけて来ました。22日は通常の土曜日の稽古、そして本日は太気拳至誠塾の恒例行事、忘年組手・忘年会。東京の塾生諸氏に加え、大阪・山形そして我々小山の各支部からも数名の参加があり、合計60数名が本部道場に…

若い力

先日、至誠塾本部道場で取った写真。真ん中が少年部の生徒で中三のT君。向って右が小生です。私の記憶の中ではついこないだまで小学生だったはずなんだが、今や15歳。もうすぐ身長も追い抜かれることだろう。立派に育ってくれました♪自分自身振り返っても、…

組手納め

東京に出張の為、遅刻が予想された今日の稽古だが、無事時間通り到着して立禅・揺、準備運動、本稽古とカタチ通り進めることが出来た。今日のテーマは前回・前々回に引続き“蹴りの攻防”。蹴りと言っても、いわゆる“打撃格闘技”のそれではない。全体のバラン…

焼直しが近づいて来ました

今日のテーマですが、何のことかっつーと、太気拳宗師であらせられる澤井健一先生が、「十年に一度行いたまえ!」と仰ったという“身体の焼き直し”です。30代・40代・50代・・・と、とにかく10年ごとに入口の1年間体力を鍛えなおすと、その年代の稽古を現役とし…

今年最後の日曜稽古会

昨日12月16日、県南体育館剣道場にて今年最後の日曜稽古会を実施。お隣が空手の極真会さん(小山支部)の審査とかで、空手着姿の勇ましい人たちが多々居られました(賑やかでちょぴりうらやましかった)。今年最後の日曜稽古、というのは来週23日(日)は本…

鰻供養

先週の和牛様に引続き、本日、鰻様を供養させていただきました。小山市と結城市の境界線に程近い“うなぎ斎藤”殿にて、特上Wうな重を家族で堪能して参りました。午前中予定外の仕事が入り、お昼はカロリーメイト2本と缶入りコーンポタージュを3分で摂る、と…

稽古会のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部の年内の日曜定例稽古会は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 12月16日(日) 県南体育館剣道場 13:00〜 12月23日(日) 至誠塾本部道場(東京都葛飾区) 14:30〜 ☆ 開始時刻に御注意下さ…

水曜稽古会 - 蹴り

朝から晴れていたのに、稽古開始(19:30)寸前になって雨が降り始める。まぁ、“天”気というくらいだから我々人間が下界で思い煩ってもしゃあない事ではあるのだが。幸い小雨なので、稽古会は断行。M君が来ている。Y君とYSさんは所用の為、お休み。いつ悪…

ちょっと試してみました

マラソン大会のおかげで、県南体育館&総合公園の駐車場が封鎖される、という情報を得て、急遽稽古場所を城東公園に変更。昨日のうちに連絡していたので、全員無事集合。基本の立禅や練の解説&反復に時間を割く。練をやっていると、子供達がわらわらと集ま…

燃料満タン!

我が家では盆暮れに和牛様供養の日があります。んで、本日もガッツリといただきましたよ、小山和牛様!写真が小さいので分かりにくいかもしれませんが、サーロイン特上のデカイヤツを2枚、買って参りました(比較に500円玉を並べてみました)。一枚目はサシ…

水曜稽古会

4人目の入門者、Z君を迎えての12月一回目の水曜稽古会。前半は半禅の解説、歩法、そして打拳を。打拳は空手的な「その場突き」から入る。継ぎ目のない太気拳の打拳を初心者がやるのは難しいと思うので、まずは分かりやすい引き手を取っての打拳。そして、徐…

4人目です!

太気拳至誠塾小山支部に4人目の支部塾生が誕生しました。4人目の仲間であるZ君は、以前体験入門に来て数ヶ月間悩んで決めた、とか。入門の動機、そして想いを行動に移すまでの物語は人それぞれですが、「至誠塾で太気拳を稽古する」と決めて入門してくれた…

基本の力

体育館の予約の都合で、本日は13:00より稽古開始(いつもは10:30〜)。月初なので小山支部塾生限定のかわら版『しもつけ武道通信Vol.7』を配布。今月の目玉は何と言っても、至誠塾本部道場にて行われる忘年練習&忘年会。忘年練習とは、すなわち忘年組手。一…

回遊魚でも

今日は朝起きていつもの通り柔軟体操と立禅を。その後、チャリで娘のお世話になっている小学校へ。何しに行くかっつうと、「おやじの会」として学校の行事ボランティアで餅をつくのだ。実は餅つきは隠れた私の特技だ。何しろ、小学生の頃から実家で搗いてい…

水曜稽古会

いつもは動きの根幹の部分のトレーニングを主体にしているが、今日は趣向を変えて空手的なその場突きからスタートした。続いてそれに歩法や体重移動、添え手などの要素を足して行き、最後に踏み込んでの打拳に。もっとも、まだまだ太気拳としての打拳という…

「面談」について

太気拳至誠塾では、入門希望の方と高木塾長が入門前に「面談」を行っています。「面接」ではなく「面談」です(至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html)。お茶でも飲みながら、気楽にコミュニケーションをとるためのものです。私…

稽古会のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部の12月日曜定例稽古会は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 12月2日(日) 県南体育館柔道場 13:00〜 12月9日(日) 小山市総合公園(県南体育館前)10:30〜 12月16日(日) 県南体育館剣…

日曜稽古会(11/25)

今日も快晴。M君が仕事の関係で休み、YSさんは平日のみの参加、ということで、参加者はY君1人。マンツーマンの稽古となる。テーマは体重移動と姿勢を決めること。ネタは各種の練(ねり)。特に走歩試力を中心に単練を繰り返す。その後、ミット打ち・突き…

本日の稽古

21〜22日の両日は親類の通夜・告別式に参加したため、21日の水曜稽古会は本日22日に振り替えさせて頂きました。今日もギリギリまで東京に居て帰宅、着替えて市内の駅東通にある城東公園に着いたのは19:45過ぎ。短時間だが禅を組み、揺をやって稽古開始。本日…

今年5月から始まったママ武道サークルは

昨日で一旦、終了しました。今まで参加してくださった皆様、可愛いお子さん達、託児協力してくださったボランティアの方々のおかげでとても楽しく活動することができました。みなさん、本当にありがとうございました。インターネットを御利用の方は YAHOO検索…

背負っているもの−2

以前当ブログにて9/29付けで『背負っているもの』という題で書かせて頂いた知人、ヨネクラジム所属のプロボクサー嶋田雄大さんの試合に行って来ました。嶋田さんの11月20日時点での世界ランキングはWBCライト級14位、WBAスーパーフェザー級8位。15位以上が世…

水曜稽古会振替日のご案内

21日に予定しておりました太気拳至誠塾小山支部の水曜稽古会は、下記日時にて振替えとさせて頂くことに致しました。 記 1.日時:11月22日(木) 20:00〜21:30頃 2.場所:小山市駅東通 城東公園自由広場付近 3.その他: ① 日時が変更となりますが、要領…

次回の稽古会

親類に不幸があったため、申訳ございませんが21日の水曜稽古会は中止とさせて頂きます。尚、代替日を設定しますので宜しくお願いいたします。