我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

祭りの後

益子STARNETにて


今日はゆっくり8時過ぎに起床。忘年組手の翌日に休みが取れると、やはり色々な意味で違う。用事をこなした後、柔軟運動を含めて2時間ちょいの稽古。昨日の忘年組手で感じた課題を忘れぬ前に、立禅・揺・這・練・・・と稽古にフィードバックを試みる。

昼食後、食休みをして音楽館で珈琲を楽しみ、明日のクリスマスサロンコンサートのチケットを受け取る。美味しい珈琲を頂いているうちに湯呑が欲しかった事を思い出し、益子STARNETに向う。

STARNETさんの新館RECODEで、筋肉疲労に効くという野草配合茶1番とおこげせんべい、黒カステラを頂く。STARNETさんは益子の自然と調和した洒落たお店。とにかく店内の雰囲気作りのセンスは抜群です!

悠久の時が流れるかのような非日常空間を、さりげなく演出してくれます。デートスポットとしてお薦めしますよ。冬の陽が落ちてからの時間帯は、また格別。今日はお月見も楽しませていただきました。

陶器の販売スペースも併設している旧館(?)に茶碗を見に行くと、カフェスペースの窓から見えたのは、あの役所広司さん!やはり、オーラ出ていましたね。

結局、蕎麦猪口のデカイのを湯呑代わりに購入し、機嫌よく帰宅。夕食後のサザコーヒーもこれでいただきました。

忘年組手はあくまで稽古の一環と考えていますが、やはり先生や何十名もの同門の(そして自分の生徒の)前で行う御前試合の意味合いもあります。

自分的には誰が来ても恥ずかしくない内容で戦う、と気合を入れて臨みましたので、若干の気疲れも出ていると思います。

そんなわけで、今日は良い休養になりました。また、ビシッと行きます