我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

贅沢な現実逃避

小山市内の和風喫茶「音楽館」でのクリスマスサロンコンサートに行って来ました。今回はソプラノ歌手福田玲子さんの独唱会。

感想は「・・・すげぇモン聴いた!」っていう感じでしょうか。もうね、本当のプロフェッショナル!まったく次元が違います。どんな身体の構造しているんだろうって思ったね。

2時間弱の時間でしたが、ホント短く感じました。何でも、「オペラとは(音楽とは?)贅沢な現実逃避である」と言った音楽家が居たとか。

で、現実から逃避して戻ってきた時には、戻ってきた現実の世界をより充実して生きられる、と。これ、福田さんのご主人でバリトン歌手の佐々木憲二さんの受け売りなんですけどね。

まさに最高の「非日常」を演出して頂きました!

太気拳の稽古もいわば「非日常」であるわけなんですが、少人数とは言え人を教える立場にある者として、日々の生活に活力が湧くような稽古を提供出来るようにせねばいけないと、改めて感じた次第です。

明日は、市内の城東公園にて年内最後の支部稽古です。宜しくお願いいたします!