我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年8月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)【8月の行…

太気拳講習会のお知らせ(8/30開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年8月30日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生5…

月刊『空手道&フルコンタクト』に記事が掲載されました

月刊『空手道&フルコンタクト』(福昌堂)10月号に、私が講師を務めたフランスの太気拳セミナーのレポートを掲載頂きました(P99〜101)。今後ともフランスをはじめとする欧州の先生方・修行者との交流の輪が広がります。 武道は日本が世界に誇る文化遺産で…

太気拳布教活動 in 神戸&淡路島

8/20(木)23時就寝・24時起床。21日午前1時半に小山を出発して一路淡路島へ。先般お伝えしました通り、イベントとしての淡路島合宿は中止しましたが、家内の祖母の家と実家がある淡路島・神戸への帰省を兼ねて、彼の地にて太気拳講習を開催しました。8/21(…

太気拳スペシャルセミナー@神戸開催のお知らせ(8/22 土曜)

島村が個人的に親しくお付き合いいただいている『剣護身術 神戸支部』さま主催にて、神戸での初の講習『太気拳スペシャルセミナー』が開催されます。 1.日時:8月22日(土)19:00〜21:00 2.会場:神戸市立王子スポーツセンター柔道場 3.講師:島村尚…

淡路島夏合宿&オープンセミナー中止いたします

残念ながら8/14(金)現在、最少催行人数に達しないため、本企画は中止させて頂きます。 しかしながら、剣護身術神戸支部さま主催の『太気拳スペシャルセミナー』などの仕事があるため、8/21(金)〜24(月)は淡路・神戸に滞在いたします。当該期間中に太気…

DVD教材販売のお知らせ

このたび太気拳至誠塾栃木支部としてDVD教材を発売いたします。 お申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/ 1.『太気拳ひとり稽古シリーズ基礎〜立禅編』 100分 ¥6,000+税(送料別) <主な収録内容> ・立禅(りつぜん)の…

筑波山霊峰立禅会動画アップしました

8月8日(土)は朝から筑波山霊峰立禅会を行いました。前半は立禅を中心とする武術由来の修養法を行い、後半は太気拳の稽古会と言う構成になっています。 立禅会(7:30〜8:30)は心と身体を起こす体操で始まり、立禅・揺り・試声を行い、最後はスワイショウを…

日光合宿動画アップしました

6月に開催しました日光合宿の動画をYouTubeにアップしましたので、ご高覧下さい。ここしばらく色々な事があり、しばし動画のデータを放置しておりました(汗)。お楽しみ頂けましたら『高評価』をポチッとクリックくださると幸いですヽ(^。^)ノ 太気拳至誠塾…

南仏セミナー動画

五月にフランスで開催された国際伝統武術連盟(FIAMT)のセミナーのダイジェストムービーがアップされましたので、ご高覧下さい。 ・・・しかし、太気拳、地味だな〜。別に世間への迎合をしていくわけではありませんが、魅力の伝え方を工夫せねばならないな…

DVD教材をお買上げ頂いた方へ

1月より太気拳DVD教材を発売開始いたしまして、おかげ様で多くの方からご注文を頂いております。極力あいまいさを排して平易な言葉を用いてお伝えしているという自負がありますが、お気づきの点やご感想などいただけますと、ありがたく存じます。弊ブロ…