我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

筑波山霊峰立禅会動画アップしました

8月8日(土)は朝から筑波山霊峰立禅会を行いました。前半は立禅を中心とする武術由来の修養法を行い、後半は太気拳の稽古会と言う構成になっています。
立禅会(7:30〜8:30)は心と身体を起こす体操で始まり、立禅・揺り・試声を行い、最後はスワイショウを行って終了。


立禅は今回、通常の立禅(撑抱樁)・片足禅(独立樁)・降龍樁を少しずつ行いました。自然の中で立禅を行うと、屋内とはあきらかに異なる状態に入れます。使い古された表現ですが「心身が解放される」というのかな・・・。大きな声を出す試声なども、住宅街ではなかなか出来ない稽古ですね。屋外稽古の醍醐味です。

小休止の後、太気拳の部。こちらは稽古の一部について動画をアップしましたので、ご高覧下さい。お楽しみ頂けましたら『高評価』をポチッとクリックくださると幸いですヽ(^。^)ノ

太気拳のメンバーと、フルコンタクト空手修行者の方(三段)が参加されましたので、少し踏み込んだ内容で行いました。

メインテーマは開合の動き。まずは練り(試力)で単独動作を学ぶ。

続いて二人組での稽古。手を動かす力の原動力は肚(ハラ)にあり!


足場の関係で自由組手やミット打ちは出来ませんが、テーマを決めて研究会的に行っています。稽古そのものは真剣に取り組んでいますが、「お互いを育みあう稽古」をモットーとしますので、体力・経験などにかかわらず取り組める内容です。

稽古終了後は、ご近所の煎餅カフェ日升庵(にっしょうあん)さんで茶話会。夏の稽古の後ですから、お煎餅とお茶だけではなくてかき氷を頂きました。私はブルーベリーの大。ちなみにつくば市は日本におけるブルーベリー三大産地の一つだそうです。

この日は常陽新聞の取材が入り、記者さんは茶話会までお付き合いいただきました。ありがとうございました。

次回の立禅会は、9/26(土)です。どなたでもお気軽にご参加いただけますヽ(^。^)ノ
立禅会詳細:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20150926/1436951194



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆活動に関するお問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/