我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

6/27(土)~28(日)開催 太氣拳尚武館夏季合宿

6/27〜28 の両日、日光市の真徳館道場にて太氣拳尚武館の夏季合宿を開催しました。

真徳館道場は宿泊施設「しんこう苑」さまの内部(隣接、ではない!)にある道場で、武道の合宿所としては、関東屈指の施設です。

しんこう苑さまHP:http://www.nikko-suginamiki.com/

コロナ騒ぎの影響も受けて、今年の合宿は参加人数が少なかったことは残念なのですが、稽古歴が長いメンバーが参加したので、それはそれで内容の濃い稽古が出来た!と感じます。

f:id:superbody:20200705230647j:plain

澤井健一宗師の直弟子である三保 俊敬 先生より、普段の稽古とは違う切り口からきめの細かい指導を頂きました。

三保師範とは小用茂夫先生が主宰する日本発のボディワーク「刀禅(とうぜん)」のセミナーで知己を得て(2015年夏)、それ以来、折に触れてご交誼を賜っております。

剣道・極真空手を経て澤井宗師に入門、太氣拳の拳歴は三十数年を超え、北京の姚承光先生から意拳を学ばれた経験をも踏まえて、いつも貴重なアドバイスをいただいています。

この日は王薌斎先生の提唱された一大定理である「拳とは力を奮い起こすことである」という大基本に則り、立禅(站樁)から厳しくチェックをいただき、静から動に移行する際にいかに力を漏らさずに動くか、を検証しました。

三保師範と門人の宮崎さんが白蝋棍(はくろうこん)を持参くださったので、道場にある古タイヤの打ち込み台を用いて、の稽古も行いました。

f:id:superbody:20200705230813j:plain

おふざけのようですが、伏虎樁(立禅の一種)に内在する動きの方向性を確認する稽古(写真下)

f:id:superbody:20200705231031j:plain

また、通常の組手は行いませんでしたが、三保師範発案の「ソーシャルディスタンスを保っての相対練習」を皆で行い、内動と神経の反応を検証・鍛錬。

せっかくの機会なので、稽古は三保先生が3分の2をリードして頂き、残りを島村が行いました。

私は居合刀・杖を用いての半身・直線の身法を練る練功、ならびに最近マイブームの相撲鍛錬など、和の身体技法の一部をお伝えしました。

夕飯・懇親会でもちょっと表に出せないお話含めて、大いに盛り上がったぜ。

2日目は三保師範と久しぶりに推手をさせていただき、初日同様様々な角度からアドバイス頂きました。

結局のところ、立禅に立ち返って丁寧に掘り下げていくしかないのですが、その指針は体現度の高い人との丁寧な稽古しかない。

貴重な土日を費やしてご参加いただいた三保師範、ならびに門人のお二人には、感謝の言葉以外に見つかりません!

今後ともよろしくお願い致します

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/