我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育て直し

今勉強しているエゴスキューメソッドは筋肉を再教育する運動療法。筋肉がその本来の働きを取り戻せば姿勢は整い、痛みや不調から解放されるという考え方に基づいている。武術において達人とは、①筋肉骨格が解剖学的に正しい動きをすること、②適切な動きを適…

口伝

3/2(土)、3(日)に引き続き土日はエゴスキューメソッドの講習に出かけておりました。支部の稽古はM君に代稽古をお願いしました。M君、そして参加された支部塾生の皆様、ご理解ご協力ありがとうございます。ここしばらく仕事のほうが忙しすぎ、また、…

リーダー

facebookで「今日はOFF」と書き込んだら、道友の黒木先生(国際護身武術連盟『剣』代表)から「お茶しましょう」とお誘いがあり、新宿で待ち合わせ。西口『思い出横丁』にある但馬屋珈琲店で待ち合わせて、男同士で桜チーズケーキセットつつきながら、武術談…

身体に宿す宝物

週末に参加した運動療法『エゴスキューメソッド』トレーナー講習は大変楽しゅうございました。エゴスキューメソッドを知った切っ掛けは、人との待ち合わせの時間調整で入った本屋さんでたまたま見つけたテキスト。人体の捉え方に太気拳と共通点を感じました…

レベルアップ

早いもので、今日からもう3月ですね!今年も2ヶ月が経過してしまいました。私が主宰する支部の稽古会も、発足して6年が経過しようとしています。支部の稽古に参加される方々も段々とレベルアップしており、頼もしい限りです。 皆さんの大切なお金と時間を…