我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

育て直し

今勉強しているエゴスキューメソッドは筋肉を再教育する運動療法。筋肉がその本来の働きを取り戻せば姿勢は整い、痛みや不調から解放されるという考え方に基づいている。

武術において達人とは、①筋肉骨格が解剖学的に正しい動きをすること、②適切な動きを適切なタイミングで実行出来る事、③危険を正しく見積もり正しく恐怖を覚える事(覚えないこと)ができる人間であると思う。すなわち、これらが出来れば理論的に負けることはない。

よほど腕が立つ人間でも、代償行為で本来使わない筋肉を使ったり、無理な動きを選択したのにもかかわらず、それにこだわって墓穴を掘ったり、たいして危なくない状況下で必要以上に相手を大きく見積もって硬直したり、あるいは逆に行っては行けない場面で引き出されてしまったり・・・がある。

私などどれもこれも耳が痛い話である(汗)。適切な対応が出来ればいいのだ。ただ、それだけ。それだけ、が難しい。だって、我々は生まれ育ってきた中で様々な身体のくせ、あたまでこさえた色々な価値観や、浮世の義理に縛られていて、とても自然な状態で生きているとは言い難いんだから。


直心影流の教えにいわく「後来習態の容形を除き、本来精妙の恒体に復す」。大学時代に出会った言葉であるが、なかなか本来精妙の恒体には戻らんな。


思うに私にとって立禅とは、この「本来精妙の恒体」に至る道であるかと。そしてエゴスキューの筋肉の再教育とは、これを肉体面からのアプローチで獲得しようという試みなのだと思う。なんかね、こじつけみたいに聞こえるでしょうけれど、俺は本気でそう思っている。まぁ、わかる人にはわかりますよ。

自分の育て直し。一生のテーマに取り組めて、今、マジですっごく楽しいです!



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳講習・合宿・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/


太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/