我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フルコンタクトKARATE 8月号

5/31(土)、6/1(日)に開催された【格闘技交流セミナー】のダイジェスト記事が、本日発売の『フルコンタクトKARATE』8月号のP100に掲載されました。 セミナーの詳細は次号以降に掲載される由。7/23発売ですね。たのしみ、たのしみ。(^o^)当日は、参加され…

太気拳講習会のお知らせ(6/22開催)

下記要領にて太気拳講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2014年6月22日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生514 (新4号上蒲生…

ねじ山

Facebookへの投稿を加筆修正。水曜日の稽古会で参加者の女性に言われたこと、アンドその後のやり取りを備忘録代わりに。 (テーマは“歩法を付けての打拳”)「相当、反復練習をするのですよね」 「先生は元の身体能力が高いのですよね」反復練習・・・します…

「柔(やわら)」〜アドラー心理学と武道

こう見えても私、つとめて本を読むように心がけている。自分で経験・行動・実践をすることが人生の基本ではあるけれど、個人の経験で必要な事すべてを知ることは出来ない。認識・想像力・思考力という前頭葉の働きこそ、全生物中、パウンド・フォー・パウン…

大樹深根

月日の流れるのは早いモノです。 一年前の本日、最終出社をして会社員生活に終止符を打ちました。私自身は、武道バカ・拳法バカでしかないのですが、武道バカとして現代社会で生きて行くためには、自らの修練を通して得たことを社会に還元して、そしてお金を…

格闘技交流セミナーレポート〜その2

午前の大役を終えたワタクシ。前日、色々とあって3時間しか寝ていないワタクシ。かなりクタクタでありましたが、ここでギブアップするわけには参りませぬ。午後は一人の受講者として、遠方よりお越しいただいた一流講師から学ばねば!こんな機会はめったに…

格闘技交流セミナーレポート〜その1

5/31(土)、6/1(日)の二日間、小山市の栃木県立県南体育館柔道場において、普段お世話になっている世界総極真小山道場(代表:鈴木稔先生)の主催する『格闘技交流セミナー』が開催されました(関連記事:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20140601/13995…

お知らせ〜格闘技交流セミナー開催!

来たる5/31(土)、6/1(日)の二日間、小山市の栃木県立県南体育館にて、門馬智幸先生(世界総極真門馬道場代表)による極真空手セミナーが開催されます。初日である5/31(日)にはプロボクシングの三谷大和会長、そしてワタクシ島村もお招きを受けて、極真…