我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年1月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)<1月行事>…

柔らかい動き

1/28の水曜稽古会に体験の方が参加。お隣の結城市の方で、フルコンタクト空手の師範代をされているとか。太気拳に興味を持ったきっかけは、四捨五入で40歳なので“柔らかい動き”の必要性を感じて、ということのようです。この日の参加者は体験の方を含めて経…

武の朋友

昨日、武の朋友である不二流体術第三代宗家・大嶋竜太郎先生と久々にお会いしました。来たる3月1日(日)に神田明神神楽堂で行われる不二流体術60周年記念演武会での招待演武の件を打ち合わせ。ありがたくも昨年同様に演武の招請を頂戴しました。 不二流…

マーシャルアーティストとして

私の個人的な目標の一つは「マーシャルアーティスト(武芸者)」として立つこと。武的な強さと日本文化の精髄を体現できる、真の「マーシャルアーティスト」として立つ。そして「武」を通じて日本文化の素晴らしさを伝えられる存在でありたい。本日は朝稽古…

太気拳DVD教材発売開始!

栃木支部として太気拳DVD教材を発売開始しました。 DVD教材詳細:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20150614/1421248236 お申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/ Facebookにてアナウンスしたところ、弊支部の道場生はもちろん…

世界で武活動!

世界を舞台に活躍したい漢たち、出てこいや〜!!5月下旬にフランスの武術セミナーで太気拳講座の講師を務めるのですが、空手でもひとコマ講師を務めることとなりました。私自身は現役バリバリの空手家ではないのですが、昔取った杵柄だし武道そのものは現…

奉納演武

皇紀2,675年、明けましておめでとうございます!木曜の稽古会場としてお借りしている栃木市の剣道場・福心舘さまにて、稽古初め儀として太気拳の演武を神前に奉納させて頂きました。 2015/01/05 探手動画:https://www.youtube.com/watch?v=jl33cOPF-4g 床が…