我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

世界で武活動!

世界を舞台に活躍したい漢たち、出てこいや〜!!

5月下旬にフランスの武術セミナーで太気拳講座の講師を務めるのですが、空手でもひとコマ講師を務めることとなりました。私自身は現役バリバリの空手家ではないのですが、昔取った杵柄だし武道そのものは現役バリバリですので、当日までには間に合わせますヽ(^。^)ノ

詳しく聞いてびっくり!空手講座、なんでも100名くらい参加するんだと!うち30名が黒帯なんだと!\(◎o◎)/!100人の空手家と一気に知り合えるってのは凄いよね。近隣国からの参加者も居るから、そちらにもいずれ呼ばれたり、出稽古があったりするだろうな。

小さな団体出身で空手家としてひとつも有名ではない私に依頼する背景は・・・とても複雑な力学が働いている模様。口には出されませんでしたが、私はいくつも情報源がありますからね。そこを語ると長いので割愛して・・・(笑)。

いずれにしても、私が海外の武道家たちと仕事をして行くという展開は、どんどん加速して行くことになるのは間違いない。スポーツとしての武道はよく分からないが、武術を基盤にした実践行動学、そして文化としての武道。これはまだまだ世界中でリスペクトの対象となっている。日本じゃ「灯台下暗し」だけれど。

少年時代に夢見ていた「世界を舞台に武活動」の実現が見えて来た!今月末には武術連盟の事務局長・アラン師範が、出稽古と最終的な打ち合わせを兼ねて来訪予定。私のベクトルも戦略も、より明確になるでしょう。

6年前サハラ砂漠太気拳を初上陸(出張中の自主練だけどね♪)させた瞬間から、この時が来るのは見えていた。

勤めを辞めて素浪人になって、闇の中でもがき苦しんで来たけれど・・・俺は魂のシャベルで金を掘り起こしますよ!!男たちよ、覚醒セヨ!!鎖を引きちぎれ!!https://www.youtube.com/watch?v=a6VWv0BzRpc

遠からず世界各地で太気拳のタネをまくことになる。いずれ身体が一つでは足りなくななっちゃうよ。というわけで!!次世代の伝道師の入門を、首を短くして待っています!!


太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/


太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/