我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

澤井先生の人徳

亡くなってからも困った人を救えるような生き方をしたいなぁ!! 今日はフランスからの客人をお迎えする日。朝稽古を終えて、羽田空港にフランスからの客人Guillaume(ギヨーム)さんを迎えに行く。 普通なら長旅で疲れているだろうからホテルに直行!となる…

剣術的拳術

本日の稽古では、腕を刀のように遣って入る「差し」の稽古を行いました。「差し」にもいろいろなパターンがあり、また、相手の状況に応じて「迎え」や「払い」に変化します。 これらの分類は「手に任せる」という在り方の表現のひとつであり、固定的なもので…

濃い一日

なかなか濃い一日だった。 朝5時起床で朝稽古を二時間ほど行い、少年部(護身空手)と太氣拳稽古会。からのロシア人武道家を迎えてのインタビューと稽古。 ロシアの武道家は、クリミアで極真空手と意拳を指導されるアナトリー師範。金曜の夜に通訳(日本人…

講習会参加者さまの声

6月9日開催した尼崎講習会の参加者さまから、ご感想をいただきました。 ===========================================================大阪府 N様(40代) フルコンカラテ楽しく受講させて頂きました。空手との相性も良い様に感じました。・前屈立ち~後屈…

6月8~9日 兵庫地区での稽古、講習会

6月8日(土)~9日(日)は兵庫地区(神戸・尼崎)にて太氣拳布教の旅を打っておりました。 8日(土)は神戸の兄弟こと安部孝重氏が主宰するShin-Kobe 実戦合気護身武道さんでの稽古。こちらでは、技術顧問として6月より第二土曜日の稽古前半を私が担当。稽…