我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

6月8~9日 兵庫地区での稽古、講習会

 6月8日(土)~9日(日)は兵庫地区(神戸・尼崎)にて太氣拳布教の旅を打っておりました。

  8日(土)は神戸の兄弟こと安部孝重氏が主宰するShin-Kobe 実戦合気護身武道さんでの稽古。こちらでは、技術顧問として6月より第二土曜日の稽古前半を私が担当。稽古生の皆さんへ、太氣拳の基礎的な部分をお伝えすることになりました。

  9日(日)は尼崎講習会。いつもの神戸の会場が取れず、困っていたところへ講習会常連のIさんが尼崎で会場を抑えてくださいました。

 さらに、ご自身の主宰する道場の稽古生の皆さまに声がけくださって、人集めまでしてくださいました。本当に、本当に、心から感謝!!

  今回は太氣拳初体験の方が多かったので、基礎となる立禅(站樁)の実技と、そこから生み出されるさまざまな力について、解説と対人での検証を繰り返す。

f:id:superbody:20190609135945j:plain

 静止しているだけに見える立禅にさまざまな力が秘められていること、すなわち武道的身体の獲得につながることに気づくと、一見単調そのものの稽古が豊かなものに変わる。

 

f:id:superbody:20190609145302j:plain

 参加された方はさまざまな背景や稽古歴がある。それゆえ様々な角度から質問をいただく。ご自身の武道の稽古で生じた質問もあれば、福祉施設で働く方などは利用者さんの突発的な暴力から如何に身を守るか、という観点からの質問をくださる。

 実はこれが大事。質問をいただきそれにこたえるということは、無意識・無自覚で行っていることの言語化につながる。

  この辺りについて自分としてはそれなり以上の意識的な研鑽をおこなっているが、ここは企業秘密です(笑)。 

 心身の理をシンプルに説明し、単独動作や対人動作で検証。そして疑問を感じたポイントについて質問して頂き、それに答える。その繰り返しで、あっという間に4時間が経過してしまいました。

f:id:superbody:20190609161831j:plain

 皆さんの表情から察するに、かなり楽しんでいただけたかな、と思います。またのご参加をお待ち申し上げております。

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/