我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスよく鍛える

6月28日(金)より名古屋に出張に出かけておりました。目的は、現在勉強中の運動療法であるエゴスキューメソッドの講習会参加。エゴスキューは筋肉の再教育による身体の痛みや歪み改善のメソッドですが、それだけにとどまらず、フィットネスメニューもある…

護身術講座@小山

本日、県南体育館柔道場にて14:30〜16:30に護身術講座を行いました。先般お伝えしております通り、10月から読売カルチャー(大宮)で『女性の為の護身術講座』を開講します。その前哨戦的に、という形で、地元の小山市にて家内を含めた3名の女性…

所信表明

本日、単身赴任先の神奈川県平塚市から小山市の自宅に戻って参りました。私事ですが、来たる7月31日を以て勤務先を退職いたします。現在、年休の消化に入っており実質的に会社員卒業状態です。 職を辞して武道を中心とする生活に入ります。太気拳至誠塾の…

稽古日の増設について(7月〜)

島村が小山に戻りますので、稽古日を増設致します。現在、水曜日は支部塾生の自主稽古会となっていますが、7月より第1・3週の水曜日に島村が指導をいたします。場所は小山運動公園(屋外)です。 今後の稽古生の増加状況や施設の利用可否状況を見て、都度…