我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極真空手初体験

世界総極真小山道場にて、千葉からおみえの奥田師範の稽古に参加させて頂きました。極真空手初体験です。様々な想定での連続ミット打ちは空手を離れて久しいオジサンには、すこしきつかったですね。(-_-;) 久しぶりに回し蹴りなどやりましたが、蹴りの威力・…

ライトもあり!

時々私を睡眠不足に陥れてくれるのが、YouTubeの「KAZUYA Channel」。憂国青年のカズヤ君が世相を小気味良く斬るのですが、ぶっちゃけ、私みたいなキャラが「尖閣諸島云々・・・」とかいうよりも、こういう普通っぽいお兄ちゃんが言う方が、世間に通りやすい…

対人練習

5年前の合同稽古会の組手動画を観ています。当時も今も一番弟子である間下君ですが、当時は楽に組手をさせてくれていたな、と(笑)。最近では私の相手役を務めてくれるようになり、頼もしい限りです。 2013年9月の撮影時の組手:https://www.youtube.com/w…

よみうりカルチャー太気拳講座のお知らせ

4月期も受講生募集中です。 開講日時:毎月第2・4金曜 19:00〜20:30武術の技法を通して、年齢・性別を問わず心身の機能を向上させ、生涯現役で動ける身体づくりの方法を伝授いたします。講師=島村の紹介で入会すると入会金免除などの制度があるとのこと…

極真小山道場審査会

4月1日は、世界総極真小山道場の審査会を見学させて頂きました。小山道場は福島の門馬道場に所属しており、したがって、審査会には門馬道場代表の門馬智幸先生がお越しになります。極真から一度は身を引いていた鈴木先生が、再び極真に復帰することになった…