我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ライトもあり!

時々私を睡眠不足に陥れてくれるのが、YouTubeの「KAZUYA Channel」。憂国青年のカズヤ君が世相を小気味良く斬るのですが、ぶっちゃけ、私みたいなキャラが「尖閣諸島云々・・・」とかいうよりも、こういう普通っぽいお兄ちゃんが言う方が、世間に通りやすいですね。

で、別に私の政治的な主張はどうでも良くて、太気拳のお話。カズヤ君のこのお話、太気拳のことについても同じことが言えると思いますが、いかがなもんでしょうか?

KAZUYAチャンネル:http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_3844897631&feature=iv&src_vid=12yrFiy70bE&v=mj7nykAnKpE


高木先生が時々「太気拳30万人時代」ということをおっしゃいます。その数的根拠などはさておき、太気拳を後世にずっと伝えようと考えたらなにが大事かというと・・・。そう、門下生の人数と質です。で、人数を一定以上に保つためには、入門者がそこそこに居て、入門してからも稽古を楽しめる環境が必要です。

太気拳そのものの知名度を上げて行くことはもちろん、まじめに取り組みさえすれば上達できる環境を、指導者は提供できないといけない。ハッキリ言えば、コアな武道ファン・武道バカだけの世界で悦に入るだけでは、ダメっちゅうことです。二言目には「太気は難しいから」では初心者にはやり切れないでしょう。

私自身はかなりコアな武道バカ・太気バカ以外の何物でもないです。ですが、武道バカが武道を仕事にして生きて行く以上、道場に集う人たちからお金を頂くにふさわしい環境を提供して行く以外ない。
ライトな気持ちで武道に入門する人が居ても、良い。入り口はね。ただし、一定以上のことが身についていなければ、昇段を推挙したり指導を任せたりは致しませんけれど(笑)。その人にやる気がある以上、サポートして行きたいと考えています。

繰り返しますが、私個人は徹底して太気バカを貫きます。だから、武道バカの入門はもちろん大歓迎ですヽ(^。^)ノ 

まぁ、学ぶ意志のある方は拒みません!ということで。(^o^)


太気拳至誠塾栃木支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。

太気拳とは>
 中国意拳の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/