我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自称4冠王の笑撃

facebook で知り合った方から久保田武蔵という“自称”総合格闘技4冠王のお話しを聞きました。んで、ネットで動画を集めてみたんだけれど、笑えますね! 自分で「伝説の選手」と言っちゃう4冠王:http://www.youtube.com/watch?v=PGbwdBcoe7A 試合ドキュメン…

訓練

今日は仕事を早めに上がって小山に戻り、夕刻は杖(じょう)の素振りとストレッチをしっかり行って練兵館に。金曜日の稽古は基本打ちをみっちり行うのですが、12月から2月は特に、長〜い切り返しや連続の打ち込みがあって、しっかり息を上げてくれます。館長…

打拳

寒くなりましたね。太気拳は動き始まるまで、静功(一定の姿勢を維持して内面を練る“静”の稽古)と慢練(ユックリ動く稽古)が多いから、この季節、寒さ対策は必須ですね。 【今日の支部稽古会の練習内容】 1.ウォームアップ兼ねて練(ねり)と想定して一…

踵・拇指球・重心

踵重心か、拇指球重心か?というのは長らく武術や運動の世界で論争されているテーマのひとつだ。私が子供の頃は拇指球と言われたが、近年は踵重心も一定の立ち位置を占めている。踵に関しては実は武術の世界ではポピュラーな話で、有名な宮本武蔵の五輪の書…

土曜稽古会について

土曜の不定期稽古会を久しくやっておりません。年内の再開を考えましたが、公私共に多忙につき、1月からの再開を検討いたします。 従来稽古に来られていた方に限り、日曜日の都合が悪くなった人は事前連絡を条件に、土曜の対応を検討します。ご相談下さい。…

闘魂注入!

今日の稽古の御題は、先週に引き続き単推手と短刀捕り。まずは単推手で徹底的に前捌きの確認。続いて短刀捕り。捌くまでの動きと、捌いてから制圧までの流れを繰り返しました。 稽古後に一番弟子M君と、市内の一品香さんで水曜の自主稽古会の聞き取りなど、…

腰肚のキメ

師走ですね!早いもので、今年も残り一ヶ月を切りました。皆さん、今年の念頭の誓いは達成されて居ますか?まだの人は頑張りませう!今週は義父が拙宅にやってきました。ジョギングを開始して一年経ち、孫(ウチの娘ね)とマラソン大会に出たいというわけで…