我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

腰肚のキメ

師走ですね!早いもので、今年も残り一ヶ月を切りました。

皆さん、今年の念頭の誓いは達成されて居ますか?まだの人は頑張りませう!

今週は義父が拙宅にやってきました。ジョギングを開始して一年経ち、孫(ウチの娘ね)とマラソン大会に出たいというわけで小山の大会に参戦であります。

お土産に、神戸の萩原珈琲の豆(サントスニブラ)を貰いました。ちなみに萩原さんは、炭火焙煎珈琲の元祖であります。

早速、抽出開始!豆が新鮮ゆえの、この泡立ち。

珈琲大好きで子供の頃から淹れています。自宅では家事はしませんが、珈琲だけは私が淹れます。

だれにも渡しません(笑)。

良い抽出には腰がキマッテイルことが大事かと、最近感じています。

腰は肚と一体です。腰と肚が決まらないと、無駄な力が入ります。

そして、話を広げれば、武術やスポーツで力を出す場面でも、腰と肚のキメが甘いと大きい力がでません。


腕力の無さを嘆く方が居ますが、筋力以前の腰構えを見直しされてはイカガでしょうか。



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。
また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/