我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霊峰立禅会@筑波山開催します!

太気拳の中核をなす「立禅(りつぜん)」を武道修行者以外の方にも体験して頂こうと考え、霊峰立禅会@筑波山を企画いたしました。霊峰・筑波山にて朝の清々しい「気」を浴びながら、健全な心身を培いましょう!!ヽ(^。^)ノ<霊峰立禅会概要> 1、内容:心…

太気拳DVD続編紹介

太気拳修行者の方よりDVD教材『立禅編』に対して嬉しいコメントを頂戴しましたので、ご紹介いたします。(以下、引用開始) 先日『立禅編』のDVDを購入いたしましたIです。 DVDは日々繰り返し見ております。 100分丸ごと濃厚な講義で大変勉強になりました。…

夏季合宿特別企画〜即興舞『女神楽』

6/27(土)・28(日)は日光において太気拳至誠塾栃木支部の夏季合宿を開催いたします。 日光合宿について:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20150628 以前からお伝えしております通り、フランスの太気拳士をお迎えしての合同稽古となります。稽古での交流…

バランス〜武のネガティブリスト

軍隊が武力を行使するに当たり、その行動基準の定め方としてネガティブイスト(禁止規定)とポジティブリスト(根拠規定)の2つの方式があります。で、“わが軍”(笑)は・・・ ポジティブリスト形式、すなわち「法律に明記されていない活動は行うことが出来…

自分のものにする

人が移動するときには、片足が宙に浮いている状態のときがあります。しかし、一般的には、その間のバランスを取ることに重点を置きすぎるため、気にもせず、もしくはあえて早く動くことでごまかそうとしています。 太気拳の最大の特徴のひとつが、この動きの…