我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

護身について

武術をやっているとしばしば「護身術」が話題になる。家内がダンスの生徒であるスポーツウーマンにに護身術についての話題を振ったところ、興味をお持ちということで、単発で講座をさせていただくことに。他にもご友人を誘ってくださるということなので、楽…

創立20周年富士山合宿

5/25(土)、26(日)は太気拳至誠塾富士山合宿に参加してまいりました。今回の合宿は太気拳至誠塾設立20周年記念行事としての意味もあり、また、太気拳一門のまとめ役的な立場であらせられる佐藤嘉道先生を招聘するというスペシャルなイベントでありまし…

武魂注入!

昨日は年休とりました。充実の朝稽古を終えて東京へ。靖国神社での奉納演武「武魂継承祭」を拝見いたしました。道友である大嶋竜太郎先生率いる不二流体術をはじめとして、神影流剣道、一位流などの古流武術、そして殺陣の高瀬道場など、見応えのある演武が…

組手

今日は動く稽古を4時間ほど行い、夕方から4年前のGWに行った東京塾生有志との組手の映像を観戦。左の掌打。 前捌きで交錯する瞬間。 私は日本人として平均的な身長ですから、大きい相手に入ってゆくためには、歩法・身法・前捌きが出来ないとダメですね…

男気神主道

本日は四時半に起床して朝稽古と犬散歩を済ませて、笠間市にある出雲大社の常陸教会の月次祭に出かけました。 ここは縁結びで有名だそうです。家内の教えているベリーダンスの生徒さんが縁結び祈願に出かけて、さっそくご利益があったということで勧めて下さ…