我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の稽古

7月は水曜稽古会、日曜稽古会ともにカレンダー通りに実施する予定です。双方とも場所は市内の犬塚公園(小山市犬塚1-24)の予定です。・第五水曜の30日は実施予定です ・これまでの稽古の復習をかねて、一日稽古会の実施を検討しています 【太気拳至誠塾栃木…

食の愉しみと節制

今日の夕食は小山市内の「みなとや」さんにて最高級の小山和牛(サーロイン)をたんまり買い込んで、和牛様供養の日とさせて頂きました。昨日の晩は至誠塾空手少年部の演武大会の打ち上げで、他の師範および運営にご協力頂いた塾生各位と焼肉に行きました。…

生命の実感

私の住んでいる小山市は、外国人労働者がどんどんと増えているとかで、ご近所の工場なんかがTV番組に取り上げられていました。色々と良し悪しはあるんでしょうが、現場系といわれる業種に従事する人達が多いようです。年率10%くらいの勢いで外国人労働者…

結局やりました

今日は19:00まで東京で仕事の予定でしたので、今週の水曜稽古会は「無し」と連絡しましたが、仕事が予定外に早く終わったため稽古会実施しました。連絡が当日になったので、来られなかった方が多かったですが、会員No.1のM君と4月入会のMさんの二人が参加…

フルレンジ

昨日の夕食後、音楽館に出掛けて珈琲を愉しんだ。店の名の通り、マスターは大の音楽好き。何しろ今まで自分のお店でサロンコンサートを数十回開催したくらいだから、半端ではない。私は音楽に関する教養は全くと言って良いほど無いのだが、音楽の話は楽しく…

護身と健身

本日の日曜稽古会の参加者は4月入会のMさんのみ。ということで、本日はMさん限定メニューでの稽古となりました。太気拳至誠塾の9級教程にあってMさんが稽古していない伏虎椿、そして揺りを凝縮した試力から稽古を始める。そこで得た感覚を半禅や他の動き…

支部塾生各位へ - 今週の稽古について

今週の水曜稽古会(6/25)、及び日曜稽古会(6/29)はお休みです。よろしくお願いいたします

今日も行って来ました

早出をして何とか仕事を片付けて、「鐘とともに去りぬ」とばかりに定時退社。小山市内の「ぱざぱ整体院」さんにて19:30から操体法の予約を入れててあるのです。脚部と腕に重点を置いて操法を行っていただきました。終わった後は、身体のどこにも意識が偏らな…

水曜稽古会

今日はY君を除く全員が参加して、合計6名での稽古会でした。稽古は禅での力の探り方を行った後、両手で打つ練習&蹴りの受けをメインに対人練習を多めにやり、最後は体重移動を強調した片手での推手を行って終了。一月入会のAさん・Fさんの二人の動きが目…

操体法

先週、鍛練の最中に背中から首にかけて傷めてしまい、市内の「ぱざぱ整体院」さんにお世話になることに。操体法の先生で、私より年下の34歳。お若い先生だ。操体法は初めての体験。実は“操体法”でキーワード検索して出かけたのだ。私の住む小山にあると知っ…

豊かな時間

昨年同様、今年も梅シロップを漬け込みました。美味しく頂くためには、開封するまでしばらく漬け置くことが必要ですので、しばし我慢。その間はシソジュースで過ごします。作り方を若干変えて、昨年より葉っぱ臭さがなくなって良い出来ですので、ブレンドせ…

楽しみです!

嶋田雄大選手の世界戦の興奮からようやく覚め・・・切らずにまだまだリハビリ中ではありますが、少しずつ日々の暮らしに戻ってまいりました。土曜と日曜は本部と支部の稽古がありますので、否でも応でも神経を「武」の方向に持って行かねばなりません。ありがた…

見届けました

前夜、興奮してなかなか寝付けなかったのでやや遅めに起き、立禅を組んでから東京に出発です。佐藤聖二先生が共同経営される岩本町の四川料理のお店「巴蜀」にて昼食を摂り、台東区下谷の法昌寺にて故・風間会長のお墓にお参りしてから、武道館へ向かいまし…

いよいよ明日です!!!

私のボクシングの先輩である嶋田雄大選手がいよいよ明日、「20年越しの夢舞台」に上がります!計量も一発でパスしたとのことで、ひとまず安心しています。ここでもずっと書いてきたように、明日は武道館に乗込んで力の限り応援します。日テレで19:00〜放映さ…

わらべうた講習会(のすけ。)

お友達の紹介で、近藤信子先生の≪わらべうた講習会≫を体験しました。とお〜りゃんせ〜とおりゃんせ〜とか、かってうれしいはないちもんめ〜とか、そういう感じの懐かしい遊び。私は、むか〜し、近所のお姉さん達に教えてもらいながら遊びましたが。いまは、…

塾生各位への連絡

6月25日の水曜稽古会は、出張のためお休みさせて頂きます。代替日として13日(金)の19:30〜稽古会を実施します。水曜のみ参加の方で上記代替日に参加できない場合は、別途代替希望日をご連絡頂くか、日曜稽古会への参加で調整下さい(島村までメール下さい…

立禅って

金曜の夜ぐっすり寝て起きたら、昨日の朝には風邪が治っていました。土曜は朝稽古をしてから犬とみかも山に出掛けた後、いつもの通り柴又の本部道場にて少年部の空手指導と太気拳の稽古。帰宅後がいけなかった。25:55からダイナミックグローブで嶋田雄大選手…

命ある限り

普段、私は遊んでばかりいます。つまらない飲み会みたいな空虚なモンじゃなくって、終わった後も充実感がある遊びですね。毎朝夕の太気拳の稽古、支部稽古、そして東京本部での稽古。その合間に読書したり喫茶店で珈琲を楽しんだり、犬と山登りに出掛けたり…

怪物退治

帰宅後、富山同好会代表のKさんから送られてきたビデオを観ました。富山のKNBテレビの特集「ネバーギブアップ 〜プロボクサー嶋田雄大・36歳〜」です。WBAスーパーフェザー級王者エドウィン・バレロに挑む嶋田さんは。富山出身。有難いことに地元のK…

水曜稽古会

ここのところの寒暖の差と睡眠不足が堪えたのか、どうやら風邪を引いてしまったようで喉が痛くてちょっと疲れやすい状態です。さて今日の稽古ですが、支部会員4名と私の5名で行いました。半禅・前方への力の出し方・推手・組際の攻防、そして会員No.1のM…

未就学児親子の空手クラスとして再開しました〜!!  

ホームページも再始動します。 http://www.geocities.jp/emicobi/index.html ママ武ログ。は、のすけ。おけいこ日誌内で ママ武 検索すると出てきます。

ママ武、再始動〜☆(のすけ。)−27

のすけ。です。ママ武こと『ママ武道サークル』

支部塾生各位へ(ビッグニュース!)

待望の高木塾長による直接指導を8月以降の週末に実施致します!日程等詳細についてはまだ未定ですが、決まり次第、お知らせいたします。当日は先生を当支部にて“独占”致します。「本物」に触れて、自分の稽古を深める絶好のチャンスです。二ヶ月以上あります…

週末の稽古

昨日の夕方と本日午後、週末の稽古会を行いました。昨日は先週の水曜稽古会の代替日、そして本日はレギュラーの日曜稽古会です。両日とも立禅・揺の内功の稽古のあと、相対稽古を中心に実施。推手、組際の攻防(土曜)、練り(日曜)それから目慣らし的な打…