我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

結局やりました

今日は19:00まで東京で仕事の予定でしたので、今週の水曜稽古会は「無し」と連絡しましたが、仕事が予定外に早く終わったため稽古会実施しました。

連絡が当日になったので、来られなかった方が多かったですが、会員No.1のM君と4月入会のMさんの二人が参加。

内容的には先週の復習。両手を働かせる開合の動きを中心に、添え手掌打の稽古をまずは単独で行う。続いて相手をつけて動きながらの打ち込み。

二人ともなかなか良いバランスで打っている。間の取り方などを指導しながら、何度も繰り返し練習してもらう。小休止の後、推手、掌打合わせ、最後にM君と組手。

M君の体構えがなかなかしっかりとして来た。こちらが、「ここはこう反応してくれたら良いな」と考えて居る処を、ある程度気づいて動いてくれている。彼との組手ではそこを伸ばすよう心掛けて行くつもり(勿論、誰についても同じなのだが・・・)。

コチラの予定が急に変わったため、支部会員の皆さんにご迷惑をおかけしました。次週もまた、よろしくお願いします。

追伸:20日の日曜稽古会は第五週であり、至誠塾本部の少年部演武会の運営があるため予定通りお休みです。よろしくお願いします。