我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元服

台風の影響が凄いですな。いつもは金曜日の業後は平塚市内の公園で稽古をして、土曜日の朝に大宮のふく山接骨院で脚の治療、そして小山に帰宅という流れですが、さすがに今週は危険を感じて金曜の夜の稽古後に帰宅しました。これが正解。今日になってみたら…

運動・栄養・休養

寒くなってきましたね。外で稽古することの多い太気拳の門人にとってはつらい季節が来そうだな。防寒はもちろんだけれど、体質を強くすることもお忘れなきよう。武術家が冷え性ってんじゃ、チト恥ずかしいわな。冷えは万病の元だからね。運動・休養・栄養・…

予防接種

会社でインフルエンザの予防接種があった。希望者は会社補助で安く受けられるのだとか。「島村さんは行かないんですか??」と同僚に誘われる。「俺?銭を貰っても行かない」正確に言うとだな、銭くれたら会場には行くけれど、注射は打たないもんね、クネク…

腹力(はらぢから)

今日の稽古は、基本の単独稽古(立禅・揺・這・練)のあと、体捌き・打拳・短刀捕り・推手を。推手はデュエットで整えるやり方から、お互いに力を出し切って崩しあうものまで。闘いの中で手が利くためには、中から動くこと。そしてその力が関節部で漏れずに…

寝つき

いつもの通り、昼食後はシエスタを愉しむ。シエスタから目覚め、すっきりとした心身で午後の仕事に取り掛かる。メールを開くと、前の部署に居た女性社員からメッセージが。 こんにちは 昼休みのヤホーnewsで見つけました。 島村さんなら優勝間違いないと思い…

朝稽古

奄美大島の豪雨が凄いようですな。首都圏も雨降りだし休みの間に溜まった仕事もあるので、高田馬場の稽古はパスする。しばらくは出勤前の朝稽古だけで我慢だ。東京勤務の人ならば、ちょっと空模様を見てから寄る、ということも可能だが、こちらからではチト…

人斬りじゃ寂しい

先日、福島・和知両先輩と食事をした際に、ずっと昔私がある武道団体のセミナーに参加したときの話になった。手順を教わりながら約束組手的な稽古をしたのだが、その団体の黒帯道場生が自らが教えてくれた手順を破って、投げを打ってきた。投げさせずに平然…

道楽息子

久しぶりに平塚のアパートに戻りました。合宿に備えるべく10月8日(金)の午後に早上がりして以来の帰還です。今日明日は教育。出社は20日から。充実のお休みだったな。教育はお休みみたいなもんですが、明日だけはグループ討議になるので、早寝早起き…

熱き心

日曜稽古会は基本の見直しと、短刀捕りを。短刀捕りは手の利きと“人(じん)”の防御範囲を体得するのには最適。実際に短刀を自在に振られたならば、素手では無理でしょう。それでもやる理由は、短刀の速さと間合い・呼吸を知り、対応法を考えるためかな。体…

徐々に

結局昨日は友人からの電話が長引いて早寝出来ず。朝はさわやかな寝覚めだったのだが、昼は大事だけれど面白くない教育があったので睡眠に充てた。二日連続で寝不足だと、若干辛いね。以前は一日寝不足でも、次の日に平日並みに眠れると問題なかったのだが、…

兄貴

昨日、今日と太気拳至誠塾ブラジル支部長の福島正道先輩に御来駕頂きました。至誠塾には立派な先輩が多々居られるが、私が「兄貴」と慕うのは、この方をおいて他にはない。武術の実力ももちろんだが、その生き方のスケールのでかさが普通では無い。はっきり…

余韻

毎年、合宿の翌週は年休を取得します。今年は、本日より14日(木)まで。15日(金)は出社ですが、東京での教育だから、気分的にはまぁ年休みたいなもんだね♪休みの間に何をするかと言うと、合宿で教示頂いたことを自分の血肉と化すための稽古や思索に時…

許状

今朝は二度寝して、いつもより遅く起きました。二度寝は神経にはよくないのですが、気持ち良いのでこんな日くらいはアリです。午前中に2時間ほど稽古。午後は昼食と買い物、そして許状の額装の手配をしに出掛けました。額装屋さんに「これは大武道家に直筆…

充実の秋季合宿

太気拳至誠塾の秋季合宿より戻って来ました。素晴らしく有意義な週末を過ごさせて頂きました。詳細は太気拳至誠塾のHPの記事にゆずりますが、4年ぶりにお越し頂いた佐藤嘉道先生の熱い御指導を賜り、その深い拳理に裏打ちされた卓越した実技に感嘆を禁じ…

練士五段

私事ですが、太気拳至誠塾秋季合宿初日である9日(土)に、高木塾長に太気至誠拳法練士五段昇段の推挙をいただき、佐藤嘉道先生より免状を頂戴いたしました。 佐藤先生ご自身の手により奉書紙に直筆いただいたもので、いまだかつてこのように立派な免状・賞…

間に合った!

明日は太気拳至誠塾秋季合宿です。佐藤嘉道先生をお招きしての合同合宿となります。朝5時出発となり、いつも週末お世話になっている大宮の『ふく山接骨院』さんに寄れないので、会社を早引きして手技調整をお願いしました。治療後近くの公園で軽く稽古して…

生活習慣

たまにニュースに目をやると、痛ましい事件が多いね。神戸の高校生刺殺事件の犯人はまだ逃亡中だそうで、近隣の人たちは気が気じゃないんじゃないか?ああいう通り魔的犯行は、社会のひずみを象徴するようなものだから、悲しいけれど、簡単にはなくならない…

舞台に上がるということ〜2

昔、極真会のウィリーが猪木と格闘技戦をやったときの話をふと思い出した。うろ覚えで恐縮ですが、ウィリーの指導に当たった黒崎先生、梶原一騎センセに半年の指導料として○千万円を請求したという。梶原センセイが払ったかどうだか定かではないのだが、「高…

舞台に上がるということ

今日は免許書き換えのために年休。朝稽古を行ってから小山警察署へ。昼前に帰宅して仮眠を摂って昼食。せっかく休みにしたので久しぶりに「ラ・ルーチェ」でピッツァをいただくことに。ピッツァは随分と食べたが、ここのは中々だ。我が家では家族全員の心技…

人の行く裏に道あり

今回も良い週末でした。友人と会食して稽古して、美味しい珈琲を頂いて、家族や犬たちと大騒ぎして居間の床で爆睡して・・・さっき起きました。家内のリコーダにあわせて歌う福(雑種・♀)のリサイタルを中心に、三頭の犬たちと楽しく遊びました。 私は先月…

名伯楽

おとといのボクシング観戦で感動したことがある。それは・・・米倉会長の選手たちを見つめる慈愛に満ちた目と笑顔。あれは、孫たちが運動会の騎馬戦で頑張っているのを見つめるジイチャンの目線だね。なんつうかね、すっごく優しい表情なんだな。 選手が負け…