我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

余韻

毎年、合宿の翌週は年休を取得します。

今年は、本日より14日(木)まで。15日(金)は出社ですが、東京での教育だから、気分的にはまぁ年休みたいなもんだね♪

休みの間に何をするかと言うと、合宿で教示頂いたことを自分の血肉と化すための稽古や思索に時間を割く。

20歳代の頃、ある方から「稽古の後には余韻が大事なんだ」とお聞きして以来、様々な形で“余韻”を味わうようにして居る。

稽古後の飲み会もそうだな。

飲み会がメイン、飲み会だけが大事、という人も居るだろうが、それはそれで良いかもしれない。

稽古した人だけが味わえる“余韻”は味わえないだろうけれど