我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

場に触れるということ

昨日の午前中は、娘の中学校の部活見学&保護者懇親会に出席して来た。さすがに全国大会常連となっている部の雰囲気は引き締まっており、気合いの入った内容の濃い稽古が行われていた。部員の多くが私がお世話になっている練兵館の稽古生。学校で密度の濃い…

ちょっとした贅沢

100年に一度の不況とやらで、私の会社もご多分に洩れず経費削減の大号令が鳴り響いている。小山⇔東京間での出張も、最近ではローカル線で行け、という訳のわからない数字上の辻褄合わせが始まってしまった。残業も規制されているゆえ、ローカル線で小山⇔東京…

アクション俳優トニー・ジャー(のすけ。)

のすけ。です。わたくしの愛読している 骨盤エクササイズのインストラクターさんのブログにタイ出身のアクション俳優 トニー・ジャーの映像が紹介されていました ↓ ↓ ↓ http://budo.blog81.fc2.com/blog-entry-26.html紹介文では、『スタントなし。ワイヤー…

お待ちしておりま〜す♪(のすけ。)

のすけ。です。来る5月3日に、至誠塾(東京)の方々がはるばる小山まで、稽古会参加してくださいます。なななんと、山形支部からも参加表明頂いたようです!! うれしい〜♪ ありがとうございます!!高速道路1000円効果で、列島大渋滞??かもしれませんが、…

一病息災

今月は久々に新規入会者が2名。年度初めの4月から幸先の良いスタートとなり、感謝感謝であります。福島から通って来て下さるY氏と、地元野木町に在住のK君。お二人ともまじめで好感のもてる人柄です。せっかく新規入門者が来ているのに、私はと言えば、…

道は拓ける

今日は常連のM君・Fさんの二人が仕事&冠婚葬祭の関係で休み、Mさんとマンツーマンの稽古会となった。立禅・揺・這・練・・・と一通りこなし、相対練習を行う。ちなみにMさんは健康上の理由で、打たれるリスクのある自由組手は断念されている。その上で…

まだまだ未熟

情けないことだが、剣道の稽古でフクラハギの肉離れを起こした。先だっての稽古で、後半は高校生以上が元に立つことになったのだが、剣道超初心者の私は当然、元では無く懸かる側に立った。何人かの人に懸り、最後にお願いしたのが高校生の女の子。彼女、私…

市政にちょっとだけ期待

小山市議会議員の白石としたかさんの後援会の会報をもらった。「小学校で英語やコンピュータを学ぶより、きちんとした敬語や礼儀作法を学ばせるのが先では無いでしょうか」という趣旨の問いかけをされていた。素晴らしい!!その通り!!子供に英語やコンピ…

F1ではなく

4月1日の水曜稽古会からAさんが復帰された。空手をやっていた頃の古傷を再度やってしまったというので、一ヶ月間お休みされていた。メールには復帰の挨拶とともに、「もう若い頃と同じようには出来ないですね」と言う旨の文章が綴られていた。ちなみにAさん…

なめられるな!

またご近所のあの国が世間を騒がせている。今回のことは一つの象徴的な出来事で、政治力学やらミサイルの迎撃システムの有効性やら、そんなことは所詮は素人の私にはわからないので、ここでは述べない。重要なことは、日本がなめられているということ。どう…

語学をやってみよう

今日は4月1日。多くの企業では、新しい年度の始まりだ。この時期は色々と活動計画を組んだり、業務目標を定めたりと忙しいものだ。仕事の目標はともかく、私的には武道の稽古は勿論のこと、語学をまじめにやってみようかな、と考えている。思えば、昨年末に…