我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祭の後

太気拳至誠塾塾生の皆さん、27・28日の合宿、お疲れ様でした。合宿の様子については、いずれ至誠塾公式HP(http://www.taikiken-shiseijuku.com/index.html)にて小生(もしくは別の参加者)がレポートするでしょうからここでは詳細は触れません。大いに成…

前夜祭

今日は朝から会議で東京の本社へ。丸一日の会議が終了し、JRに乗るべく新橋駅の改札を歩いていたら、どこかで見た顔。お!太気拳至誠塾のN先輩ではないですか!!声をかけると、びっくりした顔。「ひさしぶりだね!待ち合わせ?」いやいや、東京に仕事で来…

水曜稽古会

みなさん、おばんです。朝晩結構冷え込みますな。体調管理にはくれぐれも十分気をつけておくんなまし。さて、今日は合宿前の最後の稽古会。ということで、オール相対稽古。具体的には、掌打合わせを色々なパターンで行う。通常の正面の攻防に加え、横面打ち…

いしだあゆみ という女優さんがいます。

わたしが たぶん まだ小学生の頃、ワイドショーで、彼女の離婚報道がありました。わたしの記憶が正しければ、記者会見で彼女は『できることなら、もういちど 惚れさせて欲しい。』という名台詞を口にしたはずです。当時小学生の私は この台詞に ビビリました…

名台詞 (のすけ。)

時々、思い出すのですが・・

月一度、小学校の読み聞かせボランティア

に、行っています。小学校の教室に出向き、朝の15分間の読み聞かせを行います。本の選択は自由ですが、担当学年に合わせた内容のものを吟味します。時間後に、ボランティアさんが集まって それぞれが読んだ本の紹介をします。 実際に読んでもらうこともあり…

稽古会のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部の定例稽古は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 10月27・28日(土・日) 至誠塾秋季合宿参加 11月4日(日) 小山市総合公園(県南体育館前)10:30〜 11月11日(日) 小山市総合公園(県南…

体・技・心

稽古が終わってから「あ!これやっておかなきゃ!」って思い出す事がある。そんな時は、私は帰り際に体育館の駐車場で指導する。東京と違って駐車場も広く、ちょっとした稽古なら他人に迷惑かけずに出来るのがいい。さて、昨日の稽古の際も、前日の柴又稽古で…

日曜稽古会

昨日はいつもの通り東京の稽古に出かけて深夜帰宅。というわけでやや(かなり?)遅めに起床。30分ほどコンディショニング系のトレーニング。雑木林の中で立禅・揺・這を一時間強、その後軽い食事を摂り、総合公園で塾生と待ち合わせ。今日の稽古は13:00〜屋…

カウントダウン

小山市周辺は、涼しくなって来ました。いよいよ秋本番。もうすぐ太気拳至誠塾の秋季合宿です。高木塾長によると、今回はぶつかり稽古中心。体力的に若干キツ目の稽古を、短めの時間で集中して行う由。体力的にも技術的にもまだまだこれからの小山支部。合宿…

太気拳至誠塾 栃木県小山支部 活動のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部は、下野(しもつけ)の地に太気拳を根付かせて行くことを目的として、2007年4月に発足いたしました。 活動の概略は以下の通りです。1. 稽古場所:栃木県小山市内(県南体育館武道場・総合公園・城東公園) 2. 設立:2007年4月 …

本日のママ武@託児付、お子さん風邪引きキャンセルが多くて。

レギュラーメンバー Rくんとママ のみの参加でした。お子さん達、 季節の変わり目、気候の変化、夏の疲れもあるのでしょうね。 そういえば、先週 小学校の『読み聞かせボランティア』に 伺ったときも 教室中から 鼻水の音がしていましたよ。みなさん、お大…

娘のえもん。型試合準優勝!!

娘が、小山市でお世話になっている空手道場にて 年に一度の型試合がありました。結果は・・ 準優勝(級別トーナメント)でした。子供達の参加は90名近く。 観客を合わせると200名近い人々の前で、 娘は 緊張せず堂々と、瞳キラキラ☆口許にかすかな微笑 …

のすけ。の、稽古日誌のつけ方。

南無さんのブログで、稽古日誌のつけ方についての記述がありました。のすけ。の場合は?を、書きますね。まずは、その日習った事を一、時系列に沿って、書き出すのです。 (簡単な見出しをつけて)全部書き出してから、二、詳細を加えます。それから三、自分…

ハロウィーンパーティ参加(のすけ。)

ハロウィーンパーティに参加しました。ママ武道サークルで知り合った方々を通じての楽しい催しでした。うちの娘が入っている『6年生の会』がゲスト出演させてもらい、手遊びやハロウィーンにちなんだ読聞せを行いました。親子30組ほどの前で、とてもよい経験…

大きな球

まいど!毎週水曜日は「鐘とともに去りぬ」を実践して太気拳にまい進する鉄太郎でございます。本日は、二人の弟子のうちM君がお子さんの体調不良でお休みとなり、Y君とマンツーマンの稽古となった。先日の山稽古の翌日は大変だったようで、仕事の後、空手…

夢のように美しいコンサートでした(のすけ。)

つのだたかし&波多野睦美 の珠玉のリュートソングを聴きに行きました。丘の上の小さな会場で、観客数は多くありませんから、はじめに 波多野さんが 仰ったように、『 リュートソングには 最適の環境 』 でした。つのださんの、リュートは 昨年の都留音楽祭…

CHONTOさんのイラスト個展 ライブパーティに

行ってきました。娘も一緒です。 CHONTOさんが一幅の大きな水墨画を描く1時間、傍らでは古今東西の様々な笛を吹く吉澤実先生。それに応じるギターの吉澤洋治さん。 3人共、即興なんですよ!!でもとっても うまく 融合して感じられました。 CHONT…

ライブに行きました(のすけ。)

10月7日、東京のエスコルテ青山にて

贅沢な稽古

快晴、とまでは行かないが結構太気拳日和な天気だったので、以前から思案していた三毳(みかも)山での稽古を実行に移すことに。まずは県南体育館剣道場で13:00〜15:00まで稽古。今日は立禅をやらず、準備運動のあと、腕回し練りを休みナシで10分ひたすら繰…

美味休心

家内が仕事でお世話になっていた方から、兵庫県は宝塚、菅屋の高級和菓子詰め合わせが届いた。さっそくあけて見たら実に美味そう。写真はその一つ金覆輪(きんぷくりん)。外側は白手芒(しろてぼう)餡で内側は小豆餡に栗。めっちゃ美味い!こりゃ、味は“た…

10月の稽古日程

太気拳至誠塾栃木県小山支部の定例稽古は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 10月7日(日) 県南体育館剣道場 13:00〜16:00 10月14日(日) 県南体育館剣道場 13:00〜16:00 10月21日(日) 小山市総合公園(県南体育…

水曜稽古会とK−1

今日の太気拳稽古会は前半が公園の稽古、後半が拙宅でK−1MAXを観戦しながらの夕食会となった。そんな主旨で稽古会は早目に切り上げとなるため、本日だけ場所を変えての稽古となる。稽古内容は差手(さして)の単独稽古と相対稽古。今日のK−1は魔裟斗…

ハロウィーン準備中(のすけ。)

のすけ。です。13日にママ武道サークルを通じて知り合った方々とハロウィーンパーティを計画中です。準備してると 段々楽しくなってきます。娘は昨夜、変装用に かぼちゃの帽子とマントを購入。のすけ。は、こんなの 作りました。カチューシャ風に、頭に付け…