我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心身を扱う

気候が安定しない季節である。涼しいと思ったら暑くなったり、晴れていると思ったら一気に降り始めたりと、とにかく落ち着かない空模様だ。ちょっと油断すると体調を崩してしまう。かく言う私自身も先週軽い夏風邪をひいてしまった。もっとも、食事と入浴で「…

顔をつくれ

ポップス界のスーパースターとやらが亡くなったそうで、朝から晩まであの気色悪い顔がTVに出て来てうんざりしている。あの手の音楽は無関心ながらも、かつてはTVなどであのご仁の映像を見たりすると「凄い身体能力だな」などと素直に感心して居たものだ。…

ウチの親父

東京の実家に闘病中である親父の見舞に行った。病に倒れてから10年経つ。仕事を引退して数年、これからというときに病に倒れた。まだ現役の勤め人の頃、親父は「退職したら道場をこさえて、不良少年でも集めて更生させてやるかの。その時はお前手伝え」と時…

今、欲しいもの

昨日は「お勉強」に出かけるため、家内と早朝の宇都宮線に乗り東京へ。時折都内で身体の遣い方を学ばせて頂いている。自慢だが、私は物事を学ぶ際の指導者選びの“勘”だけは冴えている。これが冴えていないと、ツマラナイものに関わって時間と金を費やしてしま…

どうすれば勝ち?

格闘技界のはやり言葉を武術の世界に当てはめると、おかしな話になってしまうことが結構ある。ルールの中で頂点を目指す世界と、とにかく身を全うすることが本分の世界は、同じように見えても異なるのであろう。だが、武術をルールやパターン、セオリーで語…

日曜稽古会(6/14)

本日日曜日は支部の稽古会の日。今週は前日が休みであったので出発前に朝稽古も出来たし、体力的には余裕を持って稽古会が出来た。今月の日曜稽古は屋内施設であるため、床にて柔軟運動が出来るのがうれしい。昨日のブログに書いたように、私は柔軟運動に多…

鍛え、ゆるめ、暖める

ここしばらくは、事情があって土曜日の東京行きは第1と第3のみにさせて頂いている。朝、いつもより遅めに起き、いつもより長めに犬と歩いて午前中の稽古。やや疲れが溜まっているのか、ゆっくり起きたと言うのに、昼食後の仮眠はかなり長く取ってしまう。…

技に走るな

昨日6月10日(水)は小山の塾生第壱号のM君が入門した日でした。稽古会にやって来たM君「今日でちょうど入門2年なんです」と一言。この2年間、とにかくほとんど休まず稽古に来てくれています。太気拳の動きが少しずつ身に付き始め、楽しくて仕方ない時…

武人、閑居して・・・

残業原則禁止になったおかげで早く帰れるようになったものの、怪我の治療に時間を費やしていました。養生の甲斐あって、来週あたりから組手と剣道に復帰出来そうなところまで来ました。先週の土曜日の稽古でも高木先生には脚のことを心配して頂き、恐縮の至…

刀を置く時

先週の金曜日にSMAPの番組にプロボクサーの辰吉𠀋一郎選手が出演していた。一昨日と2週連続であったようだが、一昨日は残念ながら見逃してしまった。前半のそれもほんの一部しか観ていないのだが、変わり果てた辰吉氏の姿には悲しいものを感じた。大き…

旧友たちからの電話

飯食い終わってくつろいでいたら携帯が鳴った。着信番号を見てみると、じぇんじぇん心当たりのない番号。んで、出てみると「インチキ武術家の島村さんですか??」ですと。なんとなく聞き覚えのある声だったが、確信が持てずに聞き返す。するとまた同じセリフ…

活動概要&6月の稽古会予定のご案内

【太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30)、日曜日(10:30〜13:00頃 若干の変更有) 2.稽古場所:原則的に犬塚公園(小山市犬塚1−24)。場合により県南体育館など近隣施設 3.稽古内容: 1)立禅・揺・這・練・…

一里塚に向かって

今日から6月。太気拳至誠塾に入門したのが2000年前6月でしたから、9年経ったと言うことになります。10年ひと昔といいますが、あと1年です。10年で完成だとか集大成であるとかは全然思っていませんが、ひとつの節目、一里塚であることには変わりはありませ…