我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いうちに打て

新入社員に全く使えないゆとりのオタクが居る。そりゃまあ、新入社員だから使えないのはアタリマエ、とも言えるが、こやつは使い走りすらまともに出来ないうえに、口の利き方を知らない。 飲み会で私の質問に対して「ちげぇよ」と言い返しやがったので、即正…

命を大切に♪

しかしアレだね。典型的なお年寄りのこけ方だったね。同じ年齢でも、農作業に従事されている方とかはもっと元気だろ。 http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/688278cfd7120fb65bcb57c20631dbe5?p=%E6%9F%B3%E9%BE%8D%E6%8B%B3%20%E3%82%AC%E3%83%81…

百錬自得

土曜・日曜ともに稽古会のメインテーマは練(ねり)。特に試力を題材に。武術に限らず身体運動を行う者は、自由自在な変化の中でも一定の法則性に従ってスムーズに動けるように身体各部に“ネジ”を切ってやることが必須である。 これは根気の要る作業ゆえ、や…

必然の動き

午前中、都内某所に。家内の教わっている先生に身体の遣い方を学びに行く。複雑なことは行わないのだが、とてもシンプルでクリアな理論と実技をしめして下さった。主動と連動、連動と癒着の違い、動きの生理・・・などなど。あの重力との付き合い方を、学び…

基本と見識

日曜稽古会の参加者は奥入の三名。せっかくなので、基本を掘り下げる稽古を行う。当たり前のど真ん中だし、何度も述べているが、基本は大事。ここをスルーして技の使い方を懸命にやっている人を見かけますが、論外ですね。 私なら有名な拳法家が基本を徹底し…

不定期連載 『アラブのプリンス』 その3

前回までのあらすじ人間観察を楽しむ私に新たなターゲット出現。宇都宮市の釜川で料理店を開いた“アラブのプリンス”である。 この王子様、店を開いたものの乳母日傘で育ったためか、やることなすこと外しまくり。女性店員の珠美もとことんマイペースを貫き、…

自主鍛錬

書店で月刊誌『秘伝』の最新号発見。特集は“自主鍛錬”。多忙を理由に稽古量が落ちている最近の私には少し耳が痛くなるテーマだな(笑)。 この3週間ほどは結構多忙で、太気拳の稽古も体調管理程度の本当の最低限の量しかこなせなかった。まして剣道の稽古は…

ストレスフリー

先日出張に行った際、同行したおじさんが「ストレスで死にそう」というお話をやたらとなさっていた。 おじさん「島村さんは、ストレスとか感じないの?」私「好きに生きていますもん、ストレスフリーですよ!いつでもハッピーです」 おじさん「信じられない…

片足禅

昨日の土曜稽古、そして本日と太気拳の大基本である立禅の見直しと掘り下げを行う。通常の立禅と片足禅(独立椿)を教材にアレコレと。最後は片足禅の身法を利用した蹴りを少し。 これを応用すれば中高年から武道を始めた方も、蹴りを習得しやすいかも知れな…

愛読者

最近、弊ブログをご愛読いただいているという方から声を掛けられる機会が増えました。 女性の方も結構見てくださっているということで、ありがとうございます♪「なかなか面白い」とか「ハマッている」というお話を頂くと、やっぱりチト嬉しいですな。気軽に…

少しずつ

ベルギー・英国への駆け足出張から昨日戻りました。行き帰りは機中泊、現地滞在はたった3泊なので、欧州時間に慣れようとしているところで日本に引き戻された心身はふわふわと浮ついている。日常生活には全く問題ないけれど、ガンガン稽古するという感じで…

9月活動予定

太気拳至誠塾栃木県小山支部の2011年9月の活動についてお知らせいたします。 【日曜稽古会予定】 9月4日(日) 10:00〜12:30 間々田地区(屋内) 9月11日(日) 10:00〜12:30 間々田地区(屋内) 9月18日(日) 10:00〜12:30 間々田地区(屋内) …

不定期連載 『アラブのプリンス』 その2

「もう無い」ってあんた、まだ一本しか出していないだろ。そもそもほかの客といっても俺たちだけである。 誰に言うとも無く俺はつぶやいた。 「だから、あの・・・」そうかい、元々一本しか用意していなかったんだね。しょうがないな。ここは何のお店だよ。…