我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

必然の動き


午前中、都内某所に。家内の教わっている先生に身体の遣い方を学びに行く。

複雑なことは行わないのだが、とてもシンプルでクリアな理論と実技をしめして下さった。

主動と連動、連動と癒着の違い、動きの生理・・・などなど。あの重力との付き合い方を、学びとらねばなるまいな・・・。


自我を前面に出した動きがとにかくイヤだと仰っていた。たしかに、自我を前面に出しすぎるパフォーマーやプレイヤーってのは、うっとうしくて嫌いだね、俺も。


ただ、我が身を振り返ると自我を前面に出さないいうのは、なかなか難事だよな。人間である以上、色々な欲望はあって当然だからな。

俺の生臭坊主(僧侶じゃないけど♪)ぶりは結構すごいからね(笑)。


自我も欲望も力も、必要な時に必要な分だけ発揮するというのが、正しいのだろう。でもまぁ常に必然の選択が出来る人ってのは、こりゃすでに達人だよな。


この先生、武術の経験はないとのことだが、合気道植芝盛平先生の自然な動きは感じるところがあり、ユーチューブでよくご覧になるとか。


稽古後は腕の良い整体師に診て頂いた後のように抗いがたい眠気が襲ってきた(笑)

社交ダンスの世界でずば抜けた成績を残しながら、なぜかその世界にとどまらずに少人数を対象に身遣いを教授していらっしゃる。

その理由は・・・私なりの推測があるが、やめておこう。たぶん当たっているだろうけれど。


先生に「あなたは踊りが上手いわね〜」と褒めていただいたのは、ちょっぴり自慢だ。・・・おっと、自我が出てしまったな。いかんいかん(笑)。


マスコミにも、大手カルチャーにも出てこない。マスコミに出たり大手カルチャーで講座を持つと、伝えたいことが伝えられないのだという。


ということで、この方のお名前は秘密にしておきます(笑)。


稽古日は平日なので滅多に行けないのだが、また伺ってみたいな。