我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年2月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年2月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)<2月行事>…

武術の視点

澤井先生のような実戦拳法から剣道の側面を聞いて得るものが大であった (佐藤嘉道著『拳聖澤井健一先生』より剣道七段教士・佐藤哲通先生) 飛び道具は別として、元々は体術と得物は同一の原理です。格闘技ではなく武術という観点でよくよく考えてみたら、…

太気拳講習会のお知らせ(2/22開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年2月22日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生5…

虹をよぶ拳

本日、晴天なれど・・・夕方にいきなりみぞれ混じりの雨!! その後、くっきりと晴れた空に鮮やかな虹がかかっていましたよ。そして、我が家の前にある田んぼに虹が刺さっていました。虹の生え際を初めて見たなぁ・・・。ヽ(^。^)ノ この虹、明るい未来の瑞…

理論と実践

昨夜は世界総極真小山道場に出稽古させて頂きました。この日の稽古のメインは総当たりで50ラウンドのスパーリング。半分はこの週末に昇段審査を控える鈴木先生(極真小山道場代表)のスパーリングパートナーとして、半分は自分の稽古と研究のためにお邪魔し…

命に向き合う

たった一つしかない、そして最大の宝物である「命」について、一度でも真剣に向き合って考えたことがありますか?不安を煽るつもりは毛頭ないが、そろそろ真面目に「身を護る術(すべ)」というものを考える時期に来ていると感じる。こう言うとすかさずアタ…