我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立腰教育

近所の幼稚園が立腰教育(りつようきょういく)というのを取り入れているらしい。詳細は割愛するが、ポイントは「心身相即」(心を立てようとすれば先ず身を起こせ)をモットーに、腰骨を立てた良い姿勢を取ることを通じ、精神と肉体の健全な発育をはかろう…

北欧のサムライ

3月28日(土)は、北欧スウェーデンにて太気拳の指導をされているマーシャル・マクドナー先生が、至誠塾本部道場にお越しになりました。65歳とのことですが、2004年の夏に来日された頃とまったく変わらない若々しい姿に驚きました。少年部の空手クラスの後半…

ごぶさた!!のすけ。です。

みなさま こんにちは。当ブログ、本来の管理人のすけ。です。 おかげさまで、元気にしております。さて本日は、のすけ。が、お。 と、感じた文章を抜粋紹介します。<<2009年3月27日発行 メールマガジン JMM [Japan Mail Media] No.524 Extra-Edition2より…

心身のケア

最近、身体の焼き直しとともに食生活も少しずつ見直し始めている。以前、佐藤嘉道先生にも「遅くとも45歳までには、食生活を変えるように」とお達しを受けていたことを思い出して、今年は厄年でもあるし、遅まきながら取り組んでいる。「食生活を変える」と…

黒帯を見据えて

日曜稽古会は久し振りにM君とのマンツーマン稽古になる。したがい、普段の稽古の流れにあまり縛られずに進めた。練(ねり)を多めに行い、身体をほぐすとともに練り鍛える。その後はひたすら蹴りを交えた相対練習を繰り返し、最後は組手。最近は防御から攻…

一拳一会

水曜稽古会で立禅が終わる直前に携帯電話が鳴りました。普段であれば取りませんが、なぜかその時は出てみたら嶋田雄大さんからでした。先日の試合の応援に出かけたことに対するお礼と、これからの抱負を熱く語ってくれました。「(試合後の)インタビューで…

魅せてくれました!!

今日はお休みを頂き、朝稽古の後仕事の調べ物をやってボクシングの“聖地”後楽園ホールで嶋田雄大選手の復帰第一戦に行って参りました。パナマの強豪世界ランカーとの試合でしたが、蓋を開けてみれば結果は嶋田選手の4RKO勝ち!!その実力が世界のベルト…

「なじむ」ということ

今日の稽古会は県南体育館剣道場でおこないました。定番の立禅と揺(ゆり)を行って、腕回し・迎え手など練(ねり)を一通り。動作が整ってきたところで打拳の稽古に入りました。最初はゆっくりと動作の要点を確認しながら、そして段々と早く動きます。今回…

焼き入れ再開

昨年40歳になったのを機に体の焼き直しを宣言しましたが、怪我や長期出張などあったために中断してしまいました。思い立ったが吉日とばかりに、今日より焼き直しを再開することに。色々とやりたい種目があるのですが、太気拳そのものや始めたばかりの剣道…

異国の地にて 〜私にとっての武道〜

昨年の海外長期出張の間の話をすこし。仕事の話はさておき休日であるが、とにかく娯楽が無い国だったのには参った。日課の朝稽古は続けていたが、日が高くなって外で稽古するといい見世物になるだけでは無く現地人に露骨に稽古の邪魔をされることになる。そ…

もうすぐ2周年です

ここしばらくは稽古会では練の動作から振幅を感じ取って“発する”稽古を主体に行っている。昨日の日曜稽古会でも発するための体構えや体の伸縮を重点的に行う。体の連動と重心移動を瞬間的に使い、途切れのない力を体幹部から発する。現在東京で行っている稽…