我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/24(日)開催、太氣拳一日講習会 in 神戸

太氣拳講習会 in 神戸を下記要領にて開催致します 1.日時:2017/12/24(日) 10:00〜17:002.会場:神戸市灘区 六甲道風の家多目的ホール 風の家について:http://w1.alpha-web.ne.jp/~kazenoie/3.参加費用 ・5,000円 x 受講コマ数 (一日通し= 3コマ …

平成29年度審査会&忘年会

12月17日(日)は午前中に少年部(護身空手)を行いました。 普段の稽古の成果を気合を込めて披露する少年少女。 審査では作文も課題になっています。 午後は太氣拳の審査会。 立禅から始まり這・練・歩法・打拳、そして推手を行い、心技体の充実度を 太…

昇段昇級審査について

明日12/17(日)は少年部(護身空手)、成年部(太氣拳)ともに審査会を行います。 太氣拳については昨年尚武館として独立させて頂いて以来、初めての審査となります。現時点における、審査基準を下記の通り設定致しました。〜段級位審査基準(仮)〜 五〜二…

12/10(日)開催『太氣拳講習会』

下記要領にて太氣拳講習会を開催します。1、日時:12月10日(日) 10:30〜13:00(受付 10:20〜) 2、会場:上三川町体育センター武道場 栃木県河内郡上三川町上三川4270 体育センターについて:https://www.nicspark.com/kaminokawa/ ※公共交通…

小さな変化に気づく

大きな目標よりも、小さな変化に気づくことが大事だなぁ、と痛感する。 人は希望と道標のないことを続けて行くと、一種の痴呆になる。進歩の実感がないことに快感を覚える状態が、その前兆であると思う。いきなりキツイ表現を使いましたが、武術系の方は心し…

本質を観る〜日馬富士暴行事件に思うこと

貴ノ岩に対する横綱日馬富士の暴行問題で世間が喧しい。色々と人間関係の力学やそれにまつわるゴシップが連日世間をにぎわせているが、私にとってはそこは些細なこと。真相がどうであれ、これは日馬富士や貴ノ岩の個人の問題ではないし、大相撲の体質「だけ…