我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武道的身体

8/16の記事で『今後の展開について』というテーマで島村の“武活動”について書きましたが、拳法とともに、私が武道追求の過程で得てきたモノをも積極的にお伝えしていきたいと考えています。自分の活動の主眼はあくまでも武道、太気拳そのものですが、学びの…

四つ葉会夏祭り

24日の道場の業務は早めに終了!即行で帰宅して異業種交流四つ葉会主催の夏まつりに参加しました。異業種交流四つ葉会は、SNSのFacebook で繋がった方々で、私自身はメンバーではないのですが、イベントにはお声掛け頂いている次第です。四つ葉会は若手の…

体調管理

昨日、娘と山梨県の農業大学校のオープンキャンパスに参加したのですが、往路・復路ともに大渋滞に見舞われ、復路はゲリラ豪雨も加わって散々な状態で往復10時間を超える運転をすることとなりました。神経の疲れが尋常ではなかったですね。当然、本日のコ…

今後の展開について

今後の島村の“武活動”の展開について考えていることを、少し書かせて頂きます。そうそう、“武活動”とは「武術・武道の指導、ならびに武の技法・哲学から抽出される叡智の価値を世に問うていく活動」を島村がそう称している、ということでご理解の程よろしく…

立ち合いについて

最近はかなり貴重な映像でもYouTubeで観られることが多いので、よく動画を検索しています。拳法や空手、総合なども観ますが、剣道の動画もよく観ます。現在でも剣道は素晴らしい先生方がおられますが、昔の九段・十段の先生方に至っては、神様レベルですね。…

日々の稽古〜近況報告

職を辞し自身の稽古と道場の運営を中心とした生活となって、すでに二か月が過ぎました。日常の雑務も含めて、運営して行くためには結構やることがあるのですが、それでも稽古量は確実に増えました。 標準的な私の稽古ですが、起床してからは身体の機能を調整…

8/11日曜稽古会動画

今週の日曜稽古会は参加者がM君だけでしたので、彼の課題に焦点を絞って稽古を進めました。 M君はいわば私の一番弟子です。久々にマンツーマンで稽古できる機会でもありましたから、稽古の様子を動画にしてアップしました。 手技に対する反応訓練:http://…

土曜体験クラスにて

上三川教室開講にともない、8・9月は土曜日をまる一日体験クラスとさせて頂いています。3日(土)午前のAコース(立禅と養生)の参加者Mさんは、なんと、弊ブログ開始からの読者でいらっしゃるとのこと。(^o^)丿太気拳には興味を持っていたけれど、従来…