我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

四つ葉会夏祭り

24日の道場の業務は早めに終了!即行で帰宅して異業種交流四つ葉会主催の夏まつりに参加しました。異業種交流四つ葉会は、SNSFacebook で繋がった方々で、私自身はメンバーではないのですが、イベントにはお声掛け頂いている次第です。

四つ葉会は若手の経営者・起業者の集まりですが、皆さん、栃木を盛り上げて行こうという気運に満ちていています。この日のお祭りはサンランド栃木さんで開催したのですが、民間のお祭りにもかかわらず、300人ほども集まって盛会のうちに終了しました。大人も子供も楽しめる良いイベントだったと思います。


海老沼会長演ずるデビルマンならぬエビヌマン(笑)

夏祭り協賛者のみなさん

フィナーレを飾る花火

一般参加者もなぜか壇上で記念撮影

調子に乗って「こいのぼり」


メンバーの多くは私より年齢が若いなのですが、皆さん素晴らしい方々です。地元栃木を盛り上げていきたい!という気運に満ち溢れていて、良い「気」が頂けるので、出来る限りイベントなどには参加させて頂こうかと思います。


県外から来た私などは「栃木は地味だなぁ・・・」という思いを持っており、意を決して職を辞したものの、この地で武道を専業にしてやっていけるのだろうか、という不安を抱くことはあります。

しかしながら、こうした元気な方々が従来の常識やしがらみに縛られずに地元を盛り上げて行こうとする動きもあり、とても頼もしく嬉しく思っています。


不安を煽るようなことばかり口にする連中が巷には溢れています。昨今の不安感・閉塞感は、社会の実情がどうとかいうよりも、先が見えない・希望が見えないというところから来ていると感じます。政治や経済の世界でリーダーと言われる方々が、それを指し示すことをしていない。


それで若い連中に「結婚しろ」「子供つくれ」「年金おさめろ」・・・などと言っても誰も動きませんわ(+o+)


話しは多少ずれましたが!私も未来の栃木、そして日本を支える若い世代に元気と闘魂を注入して差し上げますので(笑)、大志を抱く若い衆はやって来い!



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳講習・合宿・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/


太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/