我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特集記事〜『フルコンタクトKARATE』9月号

本日発売の『フルコンタクトKARATE』9月号に、5/31〜6/1に小山で開催された格闘技交流セミナーの特集(前編)が掲載されました。おなじみの極真空手・ボクシングとともに、太気拳の技術も紹介されておりますので、お買い上げのほどよろしくです。 しかしなん…

太気拳講習会のお知らせ(7/20開催)

下記要領にて太気拳講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2014年7月20日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生514 (新4号上蒲生…

体得

私は武道の現代社会における存在価値のひとつに、「体得」のプロセスを学ぶことがあると思う。実践を通して知識が智慧にまで高まる過程を経験することが出来る。指導者や道友とともに「体得」のレベルを検証し、自分の心身の偏りを正す。武術の修練を通した…

体現〜人の前に立つということ

心身の不調で長らくお休みされていたNさんが、本日の水曜稽古会より復活されました。焦らず、しかし着実に復調されれば良いな、と思う。カラダがどうしてもきつい時には、稽古を休むというのも選択肢の一つでありますが、問題はココロが調子悪い時。そんな時…

武道の未来

「武道を救うのは外国の弟子かも知れないなぁ・・・」シュナイダー先生が神道夢想流杖術の清水隆次先生に教えを受けたとき、ぽつりとつぶやかれたそうだ。清水先生は1978年にお隠れになっていますから、40年ほど前のお言葉ですね。さきほど、アラン先生・シ…

おフランス

7/10(木)は栃木市の道場に、南仏よりお二人の武道家をお迎えしての稽古会でした。・アドルフ・シュナイダー 先生(空手道、居合道、棒術) ・アラン・ストール 先生(太気拳・太極拳) お二人とは先月Facebookでリクエストを頂き、やり取りが始まりました…

お知らせ〜よみうりカルチャー太気拳講座7月講座生募集です

現在開講中のよみうりカルチャー宇都宮の太気拳講座の7月期講座生募集中 です。1.講座名 : 実戦武術『太気拳でカラダ革命!』 2.開講日 : 毎月第2・4金曜日 19:00〜20:30 3.講座開始: 2014年7月期(第1回目は7/11です) 4…

出会い・考動〜フランクリンメソッド

このたびフランクリンメソッド(以下、FM)のプロフェッショナルトレーニングを修了しました。認定試験にも合格し、晴れてFMのエデュケーターとしての活動を行うことが出来るようになりました。 思えば4年前。一冊の本との出会いが決め手だった!エリック・…

2014年6月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2014年6月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください) 【土・日クラス予定】…